3197 すかいらーく(2)

3/2にすかいらーくが月次を発表しましたので、みてみたいと思います。


月次概要


売上は、全店+35.1  既存店+38.8  客数+20.9  単価+14.8
非常に強い数値でした。
客数、単価とも前月よりさらに伸びています。
2019年対比で見ると、91.9%と前月よりからは落ちています。

前年は92.3とかなり落ち込んでいます。

コメントによると、
20時以降の売上が徐々に戻りつつあるが、東北、中部、九州エリアの戻りが相対的に弱い。
ガスト:人気メニューがワンコインになるアプリクーポンキャンペーンを実施。→クーポンの回収率が高く、客数増に貢献

対象になったのは、チキングリルやピザのようです。
またキッズメニューも半額の274円と安すぎると思うのですが・・・
これは安いですね。

物価高騰の影響が大きい地方での売上対策として、九州で500円ランチ実験を開始

ジョナサン・夢庵などで購入金額に応じてもらえる小皿プレゼントキャンペーンを実施。客単価増、来店頻度増に貢献

宅配:ガストで低価格の宅配専用メニューを導入し、売上が増加

今ってデリバリーって、どうなんですかね?
もう、街中にいても、あまり見かけなくなりましたが・・・
以前は、マクドナルドなどでは、デリバリーの人はよく見かけましたが、今はほとんど見かけなくなりましたが、単価が高い飲食だと利用している人がいるかもしれませんが、単価の低い飲食だとどうなんでしょう。
店頭の売上が伸びているのはよくコメントでありますが・・
確かに、デリバリーもお得感があれば利用するかもしれません。
時間が取れない、子育て世代にいいのかもしれません。
コンビニなどでは、デリバリーに力を入れている印象はありますので、
需要はあるのだと思いますが・・・

ただこの会社は、 地域別に価格を設定していて、 非常によく工夫をしていると思います。

超都心部と、地方店の価格を比較してみましたが、(少しだけみました・・・)
価格は100円前後違いますが、それほど高いと感じる価格設定ではないと思うし、この会社の場合はクーポンも発行しているので、十分安いと感じる価格設定なのでは、ないかと思う。

改装、業態変更も積極的に行っており、時代にあった、店舗を作り直している印象を持っています。
それが、消費者に支持されるかは、分かりませんが・・・
色々なことを模索しているのは、すごく感じられる会社に見えます。

今月の月次で見ると、ファミレスはかなり好調なようです。

ファミレス月次概要

業種別でも見ると、今月は132.0になります。前月が121.0になりますので、非常に好調なように見えます。


ランキングを見ると、ファミレスもちらほら入っていますが、肉料理が目立ちますね。
最近のニュースでは、輸入物の肉類がダブついているという話は聞きますが・・・好調なようです。
鳥貴族の場合は、国産に拘っていので、状況が違いますが・・・
ただ外食などは人手不足が深刻だという話は聞きますし、卵の高騰も影響が出ているので、気になるニュースは多いです。

外食に関すると、やはり現在の状況を見ると、旅行需要がかなり高まっていますので、ホテル向けの外食需要などの方が気にはなりますが・・・


株価で見ると、ラーメン銘柄が強いですが、レストランもちらほら入ってきています。

ロイヤルHDだけ見てみます。

ロイヤルHD


2022年12月期 決算説明資料

前期の実績
売上1040億+23.9  営業利益21.9億(2.1%)
2019年以来の黒字になっています。

今期の業績予想
上期:売上617億+30.2  営業利益8億(1.3%)
今期:売上1310億+25.9  営業利益44億(3.4%)
利益は倍増計画です。

四半期実績では、4-6月期から黒字を持続しています。
直近の10-12月期には、17.7億(6.0%)の利益を出しています。
過去の実績で見てもかなり高い利益率になります。


セグメント別で見ると、外食の利益率が7.2%と高いです。

過去の事業別の利益実績を見ると、ホテルの方が利益は大きいので、ホテル需要が戻ってくれば・・・
利益率も10%前後ありましたので。

仕入れ価格高騰の影響は 2022年は23億程度でした。
ただ販売価格の見直し等で、+16億の効果がありますが、
電気・ガス料金の高騰の影響はまかないきれてないようなので、
値上げの可能性はあるのかもしれません。

ただ、値上げはしていますが、既存店は+99億円の増益効果がありますので、比較的値上げはしやすい状況だと思います。


四半期別の損益を見ると、ホテルはかなり季節によって変動が激しいですね。
ただ今年は、旅行支援などもありますから、平日などでも稼働率が良いと聞きますので、今年は収益はいいのではないかと思いますが・・・
どうなんでしょうか?
四半期別で見ても、外食、ホテルはコロナ前の水準に戻っているように見えますので、今年はかなり期待できるのでしょう。

稼働率も高いですね。


コロナ前の水準だと、30~40倍前後です。

アナリストの予想では、今期は58億の予想を出しています。
来期は72億になります。
これで見ると、まだ上値はありそうに見えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?