見出し画像

『こたつ』を一時解散することにいたしました。

こんばんは。

きょうだい児支援『こたつ』代表の「こちゃ」でございます。

突然のご報告ではありますが、7月末をもちまして『こたつ』を一時解散することにいたしました。


各メンバーの諸事情により、他団体イベントのお手伝いや参加、その他支援の活動が困難となり、継続的なボランティア活動ができなくなったためです。

これまでのご支援に対し、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。


団体としては一時解散いたしますが、今後も各個人できょうだい児支援に協力していきたいと思っていますので、引き続き応援していただけますと幸いです。


また、これまでこたつの活動費に回していた各売上金についてですが、別の団体にどのような形で寄付していくかメンバーと協議しております。大変申し訳ないですが、決定までもう少しお待ちくださるようお願いいたします。(各個人の懐に入ることは絶対にいたしません。)



ここからは、私個人の気持ちになりますので、読みたい方はぜひ読んでいただけると嬉しいです。


約3年間の活動の中で、たくさんのきょうだい児の方と関わったり、この活動をしていなければ経験できなかったことや、知れなかったことをたくさん得ることができました。

また、この活動で出会ったたくさんの方に、「きょうだい児」という存在を認知していただいたこともあり、様々な苦悩を抱え、いくつかの壁にぶち当たりながらも、ここまで取り組んでよかったと思っています。

そして、「きょうだい児支援」に限らず、様々な問題意識を持って取り組んでいる方がこの社会にはたくさんいることも知りました。私たちのように道半ばで活動を終える団体もたくさんあるとは思いますが、できる限りどの団体さんも長く活動できることを願っております。



さて、最後になりますが、きょうだい児が抱える『親亡き後の問題』は、なかなか晴れることのない大きな問題だと思います。私自身も、解決策や落とし所がまだまだ分かっていない状況です。そんな簡単に解決できない問題に悩まされる日々がいつかまた訪れることでしょう。
でも、そんな難しい問題だからこそ、みなさんには、1人で悩み、抱え込まず、ぜひ、身近にある支援団体とのコミュニケーションを通してゆっくり解決していってほしいと思います。

1人ではなかなか解決できないのなら、みんなでゆっくり解決する。そして、どこかにあなたのことを少しでも理解してくれる人がいるので、その人をゆっくり探してみて欲しいなと思います。


7月末まで残り2回の投稿。最後まで全力で頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?