見出し画像

人を動かし成果を上げる人ってどんな人?

現在、人をうごかすお立場にいらっしゃる方
またはお客様を動かすお立場にいらっしゃる方
本当にお疲れ様でございます

調子はどうですか?
スイスイ人が動いてくださいますか? 
 

人を動かすことが難しいと相談を受けます✨ 
 

一人でできることなんて限界があるので
大きなことを成すには
人を動かす力は必須ですよね 
 
お仕事でお客様の心を動かすことも同じですね 
 

人を動かすとは
心を動かすことなのです。
 
さてそこで
人が動く理由を4つ挙げてみました。
ここからはごめんなさい
初有料挑戦✨


動く基本の動機4つ




1 人に愛されたい!愛して系

人と仲良くしたい、愛されていたい。という気持ちが元となり行動します。特定のグループに関わること、協力をすることを積極的に行い、成果というより「大好き」だから「喜んでもらえるのが嬉しいから」という気持ちが強い。貢献とか協力を惜しみなくしてくれます。
挑戦やビジネスや成果という言葉になると、動きが鈍くなる傾向にあります。そのために嫌われるかも、拒絶されるかもという可能性が見えると動きにくくなるのです。



2 力量を発揮して人に影響を与えたい!パワー系
何かを変えたい!影響力を与えたい!認めてもらいたい!という気持ちが元となって行動します。情熱的でパワフル。指示を出すことにも臆すことなく動乱の時代には特にパワー系のリーダーが力量を発揮していきます。
達成したいという思いが原動力となり、情熱を持って、他に影響を与えようと行動します。しっかりとその力量を認めてあげると、ますますパワーアップして、人を導いていきます。


3 喜び、楽しみ、嬉しいことがしたい!自分ハッピー系

人に影響を与えること、人の喜びというよりは、自分の成し遂げること、達成すること、自分の功績や実績になるかどうかが動機の元となります。
自分が楽しいかどうか?魂が喜ぶかどうか?
お客様の満足度よりも、自分が成長できるか?自分がやりたいことができているかどうか?が行動の元となります。


4 いつでも逃げる準備万端!逃避系

主に回避、忌避が動く動機となっています。
嫌なことから逃げるため、面倒なことを避けるため、危険と認識したことから自分を守るために動きます。トラブルになったら、やめる、疎遠になる、仕事を変えるなど、「逃避」からの行動となります。


みなさまはどのタイプでしたか?✨

どれかが一番強いというのがよくあることですが
稀にふたつくらい強い人がいます。

3つになってくると
「わかりにくい人」と言われているかもしれませんね


ちなみに
結構ハッピー系
様々な組織に属して、また組織構築をしてきて
私の視点からになりますが
何かを企画するときなどハッピー系が手を挙げることが多くはありませんか? 
 
しかし実は組織、リーダーとしてハッピー系はあまり向かないかもしれません。自分の実績、自分の成果が同期となるので、一人だけ飛び出ているという状況になりやすい、また、お客様、関わる人の喜びよりも自分の喜びを優先としていくので、人を実際巻き込んで全員勝たせているか?とういうことになるとそうではないことが多々あります

しかしここに
パワー系がプラスされると
人が巻き込まれていくので大きなことが達成しやすくなるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?