スペと健康と脂肪と薬

スペってなん?

どうも限界大学生です。
皆さんこれ知ってます?
今流行りなんですかね。私のX(Twitter)に最近よくスペ110とかスペ90とか流れてくるんですが、どうやら
(身長)-(体重)=(スペ)
らしいです。110より数値が大きいと所謂スタイルがいいに分類される模様。

さてこれと似たようなものにBMIというものがあるのをご存知でしょうか。
BMI = 体重kg ÷ (身長m)2
でもとまるものですね。

ここからは私の単なる愚痴です。医療系の大学生ということを振り翳しますが自分が信じたいものを信じればいいと思います。ただ押し付けはよろしくないなということを理解して読んでくださいませ。

さて。
私はこのスペというものを知ってくだらないなぁと思った人間です。そもそもBMIですらもメタボの基準にさえもされず単なる指標の一つ程度のそこまでたいしたことないもの扱いなのですが、それよりも単純な式のこのスペの求め方。身長低い人には不利ですよね?極端な例で申し訳ないですが、スペ110と仮定して
①150センチ40キロ
②180センチ70キロ
この2名がいたとしましょう
①の人のBMIは17.8(小数点以下第2位を四捨五入)
②の人のBMIは21.6(小数点以下第2位を四捨五入)
となり①の人は痩せ型、②の人は標準となるわけなんですよね。

しかもこのBMIもまたあまり当てにならないというのがありまして。

前提条件として脂肪と筋肉同体積でどちらが重いのかという話があります。
これ、筋肉の方が重いんですよ。
反対にいえば同じ体重でも脂肪が多い人は太って見えるわけですね。

詰まり同じスペでも全く見た目が違う人がいるわけです。

ね。くだらないでしょ。

ここまで読んで、
いや自分のスペが低いからって努力してる人に~
とかっていう人がいないと信じているのですが、
私身長のおかげかいうほどスペは低くないのです。でもいかんせん体脂肪率が高い。普通に不健康ガールです。だからこのスペってやつのくだらなさを実感してます。
最近この医学的根拠からかけ離れた数値を用いて他人を悪く言ったりくだらない言い争いが起きたりと見ててはえーとなることが多いんですよね。多分そんな事でやんや言ってる人はこう言う数値用いたものなんて読まないでしょうけどね。(こらこら喧嘩を売るでないよ)

ということでまぁスペというものにこだわったところで健康的な美からは遠のくんではないかなぁとか、それでいいと生きている方々は自分にだけ厳しくして貰えたらなぁと言うか、不健康なこと偉ぶらんでもらってと言うか。

おかしな話ですよね。みんなが健康に悪いと知っている喫煙やメタボである人が、その状態で居ることを偉ぶるなんてことおかしいと分かるはずなのに、何故細っこいだけで偉そうなのか。BMI痩せ型は免疫の低下やがん等の様々な危険因子となる可能性があると言われているにも関わらず、何故。

細いのは素敵だなぁと思うけど
それをお前は痩せてないからダメだとか、そのスペで偉そうに言うなとか、え、なんのマウントの張合い?となる今日です。

黙って自分にだけ厳しく筋トレとか食事制限とかしてる美しい人だけを見ていたいなと思う私です。

で、タイトルの薬ってなんよって話ですよね。
いつぞやに私の好きな科学についてのYouTubeを上げいらっしゃる方がGLP-1について動画を上げていらっしゃって。最近ではリベルサスとやらも流行ってるのかな?

こちらで紹介されています。良ければご覧あれ。

こういうの使ってまで体型維持をしたいって気持ちはほんの1ミリも分かりませんが、こういうのをオンライン処方だかしているリンクが良く流れてきてしまうのです。
私は割と理系の畑の人間なので信憑性とか、どこの何にどう作用するのかとかワクワクしながら調べてPubMedとかに行き着く民なのでいいのですが、あんまりこういうのにホイホイ流され(騙され)ると他にやばいものがあったりもするので、どうぞお気をつけてというそんなタイトルでした。

まぁ結局はしょうもないマウントの張合いやめてくれってやつですね。スペとか宛にならんから、身長と体重と体脂肪率とその他血液検査の結果と共にノーマルカメラの無加工の全身写真載せろよって思う私です。それが出来ないなら黙ってな?って思います。

おわろか。

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?