見出し画像

この半年ほどの近況報告

まず、この歳になって、たくさんの素敵で最高な仲間ができました✨
誠にありがたい事です。上の写真の方々と、この皆さん以外にもいっぱい!
生きていると有り得ないような良いことがあるものです。
イェーイ!

改めましてこのところ、食事を自炊する機会が増えました。といっても料理というほどの事もないのです。この10年ほど、自宅で火を使うのはコーヒーを淹れる時くらいでした。
ところが、半年ほど前から半分必要に迫られ、自炊を再開するようになりました。
炊飯器を使ったのは15年ぶりくらいじゃないかと思います。
野菜、きのこ、わかめ、ごま、サラダ豆、鶏肉、豆腐、納豆、卵、チーズ、粉チーズ、玄米、時々白米、味噌、醤油、塩、オリーブオイル、ETCオイル、バルサミコ酢、リンゴ酢、バナナ、オレンジ、ブルーベリー、ヨーグルト、牛乳、アーモンドミルク、ミネラル炭酸水、コーヒー、お茶、が主な食材。加えてプロテイン、ビタミンC、ビタミンA/D、OMEGA-3、時々鉄/葉酸のサプリ。
甘いものも欠かせませんが、懐かしいきなこの捻り棒、おからのお菓子、焼き芋やおはぎ、ピーナツやカカオ70%チョコなどにハマっています。

加えて、この半年ほどTVを見なくなりました。30代の頃から10数年見ていない時期がありましたが、今回は学びを優先し集中する時間確保のための一手段としてスタートしました。先日、学びがひと段落したので久しぶりに電源を入れたのですが、気忙しなく感じてしまいすぐに電源を、改めてひっこ抜きました。

も一つ加えて、この2年ほど東京電力の節電運動に参加していて、使わない照明をこまめに消し、家電のコンセントを抜くようにしています。今年の冬はエアコンは使用せず、遠赤外線ヒーターを独り占めして(一人暮らしです)電気代も安く済んでいい事づくめです。遠赤外線ヒーターは電気代が高くつくと思っていましたが、そうでもありませんでした。

1日の始まりは、早起きしてウォーキング(2〜3km)。本当は走りたいのですが膝への負担を考慮しベイビーステップ。朝食を済ませてストレッチと筋トレ。出勤、休日ならそのままランニング(10〜15km)。夜もできる時は筋トレ、ウォーキングに出ます。2020年の夏頃から使い始めたNIKE RUN APPのランレベル、3年かかりましたが現在BLACK、今日現在でTL5,733kmです。

この生活が板について、線は細いですが以前より更に筋肉質になり、腰の違和感、ハリを感じることも少なくなりました。以前は動きっぱなしで栄養や休養を考えなかったため、体脂肪も一桁代のことが多く、故障しやすい状態が続いていました。体を健康に保つ為の知識もモリモリにつき、笑いが止まりません、というか、笑いを止めないようにしているというべきか(笑いヨガ、作り笑いも含めて)。楽しい生活が続いています。何より故障がないのが一番です。
日常的な習慣で骨格、筋肉の左右差がありますが、そこはご愛嬌。

2024年3月の体重平均値は61.49kg、体脂肪率平均値は12.22%でした。
(因みに体組成計はタニタのRD-803Lで計測)
以上、近況報告でした🙇

さあ、明日から2024年4月が始まります!
頑張ってまいりましょう!
ありがとうございます✨

ところで、皆さんは最近変わった事、変えたことなどありましたか?
ぜひ、教えてください!🧐👂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?