見出し画像

【管理栄養士、栄養士養成学校に通ってる方向け】

はじめまして、ひよこまめです(。・ω・)ノ゙
現在管理栄養士養成学校の大学院に通っています。

この長い大学生活で苦労したことといえば、やはり献立作り。

一緒に大学生活を送っていた友人たちも、0から献立を立てることにとても苦戦していた覚えがあります。

学校の授業で教えられる知識やスキルを使って、
自分で0から100の献立を立てることの難しさったらないですよね。

使用する調味料や食材も限られた中、規定範囲内の数値に留めなければいけない…
それはそれは面倒くさかったです…。

この広い世の中で、同じ境遇にいる方々の力に少しでもなれればいいな…と思ってnoteを書き始めました。

主に私が載せる献立は、

・主食と主菜がひとつになったパン・または麺
・副菜
・副々菜
・デザート

・主食(米飯)
・主菜
・副菜
・副々菜
・デザート

のどちらかになると思います。
変更箇所あれば都度記載しておきます!

学校や施設ごとに指定される基準値にバラつきが生じると思いますので、あくまで参考程度に見てくれると嬉しいです🙇🏻‍♀️💭

よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?