見出し画像

ポジウィル認定講座を受講して私が得たモノ。

「一緒に学び、成長する「仲間」ができます。」

私がポジウィル認定講座を受けた理由と、得たモノはこの一言に集約されています。


はじめまして!にっしーです。
2023年9・10月にポジウィル認定講座を受講しました!


1. このnoteを届けたい人

①これからポジウィル認定講座を受けてみたいと思っている人
②一緒にポジウィル認定講座を受けた仲間たち
③未来の自分自身

2023年、11月。
2ヶ月間の認定講座が終了したいまの気持ちをとどめておくことで、これからキャリア支援者を目指す人の参考になったらいいなと感じています。

それだけでなく、いつか時間が経った時に、講座を受け終わったばかりの自分の気持ちを残しておきたい、一緒に講座を受けた仲間たちにも思い出してもらえたらなと思ってます!

2.わたしのこと

少しだけ私の自己紹介を。。。
小学生2人の子どもを育てるIT企業で働くアラフォーワーママです。
コロナ禍で働き方に悩み、自由な働き方をするために様々なスキルを学びました。
その中で気づいたのが、自分自身の「自己基盤」が整っていることが大切だということ。

ただ、コーチングを学ぶも、思うように実践経験を積むことができずモヤモヤ…。
本業での人材支援経験がないことから転職にも踏み切れず、副業でコーチングができる場所を探していました。

3.ポジウィル認定講座って?

キャリア支援の実践的なスキルを身につけられるスクールです。
知識を学んでいた私はさらに「実践力」をつけられる場所を探していました。

▼詳しくはこちら

4.受講したキッカケ

大きく2つの理由で自身がスキルアップできる場所はないかと探していました。

①キャリア支援の学びを深めたい
②実践経験を積みたい


私自身、20代の頃に自分自身の強みや適性がわからず、転職活動に苦戦した経験がありました。

「ポジウィルキャリアのサービスって、あの時の自分が欲しかったサービス…!」

キャリアコーチとして働ける環境をなんとなく探していたときに目に止まったのがポジキャリでした。
その時はまだ、キャリア支援のサービスを提供していただけだったので、いつかこんなところで働けたら幸せだろうなと。

ーーーーー

キャリア支援を本格的にやりたいと感じたきっかけはコロナ禍でした。
家庭と働き方との間に悩み、あれこれスキルを学ぶ中で「これだ!」とビビッときたのがコーチングでした。
そこでコーチングを学び、自分自身と向き合い、マインドが整い自己肯定感があがったと実感!

ただ、資格をとったものの個人でサービスを提供していくイメージと環境が作れず悩んでいました。
そのタイミングでSNSで見かけたのが、「ポジウィル認定講座」。
あれ、こんなのもやってるんだと思い、直近のセミナーの予約をとりました。

受講したセミナーは講師の方と支援講座の卒業生の方の対談でした。
未経験からキャリア支援者になった方のストーリーを聞いて、実践を多く積みながらスキルを学べるスクールなのだと直感的に感じました。

その後、個別で担当者との方とお話しした時の一言が、今でも忘れられない印象的な言葉です。

「一緒に学び、成長する「仲間」ができます。」

なんだかこの言葉がめちゃくちゃ響いたんですよね。
支援講座を終了した今、本当にこの言葉に尽きるなあと感じています。

5. 受講した感想

「認定講座ロス」講師の方々がおっしゃっていましたが、いま、まさにそんな状態です。苦笑

講座の中身に関しては、他の方々もnoteにまとめてくださっていますので、そちらも見ていただけたらと思います。

①自己内省が深まった!
コーチングの知識はあったのですが、支援者としての自分を理解するために、とことん自分と向き合いました。
今まで明確に理解できていなかった強みや、モチベーションの源泉を改めて言語化できた点はとても大きかったです。

②キャリア支援に特化した学びが深められた
カウンセリング/コーチング/コンサル 全てのスキルが求められるのがキャリア支援者です。
私自身、「聴く」ことは得意な認識がありましたが、「提案する」コンサルに関しては苦手意識を持っていました。
講座の中で、時には相談者さんを導く強さも必要だと改めて感じ、学びが深まり、自分の軸も見えてきたー!と本気で感じました。

たくさんの実践がつめた!
講座の中でも毎回、ロールプレイングがあり、確実に実践が積めます。
それ以外にも講座生のコミュニティがあり、毎日、誰かしらと練習ができる日々。
こんなにも充実してる毎日があるの?ってくらい、1週間があっという間。笑

何ごとにおいてもですが、見るとやるとは全く違う。
やればやるほど、経験が積まれ、その経験が自信となり、実績となることを身をもって感じています。

仲間ができた!
実は、コーチングの資格をとったときは、マンツーマンで手厚く教えていただきました。そこでは、自分のペースで学べ、じっくりと知識と経験を積めました。

でも、私の受けたポジウィル認定講座はオンラインで20人超。
それぞれ年齢も、仕事も、講座を受けたキッカケも違うけれど「学び切るぞ!」とモチベーションの高い方たちばかり。

こんなにも熱量の高い人たちに囲まれたのは、人生はじめてだったかもしれません。
それぞれと話す中で、本気でキャリアの悩みを相談したり、真剣に受け止めたり。

心の中から、なんてすごい環境で学べているんだろうと、日が経つにつれ実感しました。
もちろん、卒業した今でもその気持ちは変わらず、1人では超えられない壁を、仲間に相談しながら毎日過ごしています。

6. まとめ

キャリア支援者としてだけでなく、自分自身の自己基盤を固めることもできた2ヶ月間でした。
この講座を受たことでモチベーション高く、キャリア支援をやりたいという気持ちがさらに確信に変わったと思ってます。

キャリア支援を仕事にしたい、でも不安。

そんな気持ちで、一歩踏み出すことを迷っているなら、ぜひポジウィル支援講座を受けてみてほしいです。
暖かく支えてくれる講師や運営の方々、一緒に学ぶ仲間がいます!

ひとりじゃないです。一緒にがんばっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?