見出し画像

ランドセルの色から読み解く、子どもの個性

幼稚園や保育園を卒業して
4月から小学校に入学するお子さんの
お父さん、お母さん!おめでとうございます!

私は3月中旬、百貨店に行ったら
カラーバリエーション豊富なランドセルが
たくさん並んでいてビックリしました!

街ですれ違う小学生たちのランドセルが
「カラフルだなー」と思ってましたが
ランドセル売り場がこんなにもカラフルだとは
思ってもいませんでした

色だけではなくリボンがついていたり
戦隊モノぽいものもあったりと
デザインもたくさんあるんですね


現在31歳の私が小学生の時は
ほとんどの子どもは赤色と黒色でした!

その中に1人、赤茶色の横幅の広いランドセルを
使っている女の子がいたことが
印象深く残っていますね

今日の記事では
その色を好む時の心理について話します!

小学生のお子さんをもつ親御さんは
子どもが選んだランドセルの色のキーワードから

個性や入学に向けての心境を
読み取るきっかけにして、ぜひお子さんと
コミュニケーションをとってみてください!

小学校の先生方には
子どもたちのことを理解して、受け止め
心を通わせる手助けになれば嬉しいです!

子どもたちに人気のありそうな色を
いくつか取り上げて紹介します!



*黒*

【性格】
・努力できる
・負けず嫌い
・夢中になる

【気持ち】
・かっこ良くいたい
・本心を見せたくない


*ネイビー*

【性格】
・調べたり、集めたりするのが好き
・冷静で落ち着いている
・こだわりを持っている

【気持ち】
・1人でいたい時がある
・いろんなことを考えたい


*薄紫*

【性格】
・ロマンチスト
・感情が豊か
・作ることが得意

【気持ち】
・ファンタジーに憧れている
・可愛らしくいたい


*水色*

【性格】
・優しい
・真面目
・冷静さがある

【気持ち】
・みんなで仲良くしたい
・自分から行動したくない


選ぶ色のキーワードをもとに
その色を選んだ子どもの性格と
気分についてお話しました!


あくまでも可能性なので
その子どもが本当にその気持ちでいるのか
そのような性格なのかというところは

実際に子どもとコミュニケーションを
取りながらがら関わってあげてくださいね!

色には「この色だからいい!」
「この色は良くない」というのはありません

ポジティブな面もネガティブな面も
持ち合わせています!


私は人の性格や気分も同じだと思っています!

良いところもあまり良くないところも
あるかもしれません…

良くないところに目がいきがちですが
ぜひまずは子どもの良さやありのままを
受け止めてあげてほしいなと思います!

最後自分の思いを語る感じになってすみません
人の個性についての話になると
ついつい話が長くなりがちです笑

これ以外にもランドセルの色はあると思います!

「この色を選んだ子どもには
 どんな心情や個性が考えられる?」
と気になった方は
ぜひコメントお待ちしています!


考えられる可能性を
私なりにお答えさせていただきます!

下のマガジンにも
それぞれの色が持つキーワードを書いています!

参考にしてもらえたら嬉しいです

最後まで見ていただき
ありがとうございました!


14種類の色がもつ
キーワードが知りたい方はこちら↓


私の色と日常について
のんびりと書いているマガジンはこちら↓


インスタグラムでも
色についての発信をしています!


この記事が参加している募集

多様性を考える

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?