見出し画像

ハンドメイドって自分の好きな色で作れるからいいよね

みなさんの趣味はなんですか?
私はハンドメイドで何か作ることが好きです

昔からハンドメイドは好きだったのですが

2023年の11月頃から
編み物をやり始めたらハマってしまいました!

写真に載せたのは、“モチーフ編み”というもので
正方形に編んだものを繋げて、
いろんな物が作れてしまいます!

私は長方形にして
ランチョンマットみたいなものにしましたが

帽子やカーディガン
カバンなども作れちゃいます!

全体を写すとこんな感じ


真ん中の花はアイボリーを使って
その周りを、水色、紫色、緑色
縁をゴールドのラメが入った毛糸にしました!

私がハンドメイドで物をつくる時は

「これが好き!」という自分の気分と
「なんとなくよさそう」という感覚で
色を選びます!!

この作品は
編み物を初めて最初の方に作ったものだから
形はいびつだけど

色味は寒色系に統一されて
上品な感じがして私的には大満足です♡

ピンクやオレンジの暖色系も好きだけど
やっぱりこのような寒色も使いが

私にとっては心地いい
見てて癒されるし、ほっとします

カラーセラピー的に自分を分析すると…

“平和”で“穏やか”に過ごしたい気持ちがあるのが
色にも出ているのかなと思います

この投稿をここまで読んでくれた方の中に

編み物をしたり、
裁縫したりハンドメイドしている方はいますか?


手芸だけではなくて
絵を描いたり、DIYをしたりする人も
その作品の色使いを見てみてください!


無意識に選んだ色の中に
自分の気持ちが表れているかもしれません

最近作ったものとその色について
コメントでぜひ教えてください!

過去に投稿した
“14の色がそれぞれ持つキーワード”を
まとめたマガジンを下に貼っておくので
ぜひ色の意味を見てみてくださいね

自分の気持ちと
向き合うきっかけになるかもしれません!



インスタグラムもしているので、
興味がある人は覗いてみてください!

この記事が参加している募集

このデザインが好き

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?