猫はヒーラー?

猫は、人に近づいてきて、「ぐるぐる」と音を出すことがある。
私はずっと人と関わっていて嬉しいという合図にこの音を出していると思っていたが、どうやらそれだけが理由ではないのではないかと感じ始めている。

私は社会に馴染めず休職することが多いのだが、そんなある日私の元に猫が来た。自分のお世話もできないのに、どうして我が家に猫が?と困惑したが、何だか心配で受け入れることにした。
猫は最初の2日ほど、近づくと私に威嚇したが、ある日を境に威嚇せず、隣で眠るようになった。

その時だ。
猫の「ぐるぐる」音を体感した。
暖かくて柔らかいというのもあると思うけど、何だかものすごく癒しを感じたのだ。猫はお腹の上でぐるぐると喉を鳴らしたかと思うと、その後すーっと離れていった。その時に、お腹の違和感が消えていくのを感じたのだ。

アスリートの方が怪我をした際にも、猫がそばにいることで完治まで早まった、猫が治療してくれた、というエピソードを目にしたことがあるが、まさに、猫は人体の悪いところが見えているのではないか。

ある日喉が痛くて横になっていた時、猫は喉元でぐるぐると喉を鳴らした。すると、喉の痛みがマシになるのを感じたのだ。
個人的な体感である上に科学的な根拠はないけど、人と猫が長い間共生してきた歴史を考えても、エジプトでバステトとして神のように扱われる猫なんかを思い出しても、もしかして猫は、何だかとてつもない力を持ったヒーラーなんじゃないかと思ったりした。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?