此処ではない何処かへ

いつも
何処かしら、誰かしらからストーキングされている気分に陥っている。
 スマートフォンが普及し、今や小学生、園児までもが個人のスマホを持つ時代となりつつある今。
駅のエスカレーター壁には〝盗撮注意〟と書かれたポスターが貼られ注意喚起されるまでになった。
他にも、学校では授業中に動画を撮影して それを個人のSNSにあげる者までいる。
授業中でなくとも校内で他人の映り込みを気にせず撮影する者には軽蔑する。

これは私の体験談
授業前にクラスのリーダーから謎の指示が出た。それは、先生が入室後に当番が「 起立 → 礼 → 着席 」の号令をかける「着席」のタイミングで ワザと
教卓や先生とは反対を向いて座るという指示だった。
号令がかかる直後の唐突の指示に私は戸惑った。
不審感を覚えた私は隣のクラスメイトに質問した。「どうゆう事? 指示に従う?」と。
結果、私達は それ に参加しない事とした。
 そして、その指示の真意を後日 理解することとなる。 自身のスマートフォンを手にした学生の考える事。それは、いわゆる〝バカッター、バカスタグラム〟など
 そう。あの指示の一部始終は隠しカメラによって撮影され、SNSにあげられた。

時代についていけない私は頭を悩ませた。
「何故 授業中にビデオカメラで撮影がされている?何故 動画のアップロード許可も貰っていないクラスメイトが映った動画を不特定多数が閲覧する事のできるSNSに勝手に載せるのだろう?」と。
 怖い事に、私以外のクラスメイトは そこに対して違和感 不信感を抱いていないようだった。


〜 一緒に考えよう。肖像権、プライバシー 〜
次の投稿は この事例をもとに 考えられるリスクについて投稿しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?