見出し画像

Vol.11 今でも忘れられない身を滅ぼした恋愛(後編)

前編はこちらから

今思えば、2年間のお付き合いの中で喧嘩したことは一度もなかった。
バレンタインの日にはサプライズでチョコレートを買ってくれたり、行きたい場所にもたくさん連れて行ってもらった。どこにでもいる普通のカップルだった。
ただ一つ、他のカップルと違うこと。
それは、クリスマスは一緒に過ごせないこと。クリスマスイブに毎年会っていたのだ。
なぜクリスマスに一緒に過ごせないのかは、当時は知らなかった。
でも今となれば何となく想像はつく。
当時は頭の中がお花畑で、何で?と思ってもひたすらに信じていた。

やがて彼は6年生に、私は3年生になり、お互い国家試験が控えていた。
わたしは毎日のように図書館に篭って必死に勉強した。後にも先にもこんなに勉強したことはないし、しないと思う。
時々彼とも一緒に勉強をしたけど、わたしは器用じゃないから一人で勉強することが多かった。
年明けすぐ彼の国試は終わり、一足早く旅行やら遊び呆けていた。
わたしの国試はまだ先。自分をかなり追い込んで勉強をしていた。
彼が、ランチに出ておいでと行っても行かなかった。試験前でピリピリしていて、楽しめる気がしなかったから。

そして2月、国試無事終了。
ただわたしの学科はとにかく忙しくて、国試終わって、就活、合否発表の3日後卒業式というなかなかに遊ばせてくれない学科だったので、彼とは予定が合わず旅行は断念した。

国試が終わってまともに遊ぶ時間がないまま、卒業式前日。
「明日の卒業式来てくれるよね?」
すでに数日前に卒業式を終えていた彼にこうLINEした。
そりゃ、可愛い彼女の袴姿見たくないわけないじゃんね。

でも彼から返ってきたのは、予想外の返信だった。
「ごめん、予定入れてていけない。」

え?ちゃんと日程教えていたのに何で?なんで来れないの?と
問い詰めたけど、「ごめん、うっかりしてた。」しか返ってこなかった。

その間、沖縄に卒業旅行に行っていたらしく
彼のインスタは青い海いっぱいだった。
(旅行に行ってるならそう言えばいいのに。別に怒らないんだし。)
でもなんだか胸騒ぎがする。

そんな出来事もありつつ無事に国家試験を通過し、あとは4月からの入社に備えるだけ!の状態で、仲のいい友達からランチに誘われた。

4月からはお互い別々の勤務地でのスタート。
これまでの思い出にも会話に花が咲いた。

食後のコーヒーが出てくるタイミングで友達がこう切り出した。
『ねぇ、気づいてる??』

冷や汗が止まらない。
確信がないから目を瞑ってきた。

いや、友達は別の話題に関して振ったのかも。
「なんのこと?」


『透明ちゃんの彼、(わたしと付き合う前の)元カノと旅行に行ったよね。』

あぁ〜、わたしが見ないふりをしていた柔らかい所をグサリと刺してきた。
これまで幾度となく、元カノとご飯に行っていることを知り注意してきた。
いい気持ちしないから行かないで。
でも、彼は元カノは友達だからと約束を破った。

今回の卒業旅行も、後ろめたいからごめんしか言わないのかなって思った。
でもまさか旅行に元カノと行くなんて、あり得ないよね。
一緒に行った証拠はないし。

でも、わたしの友達は証拠を見せてきた。
元カノのインスタ。
彼と全く同じ青い海がいっぱい載っていた。

黒だ。

大好きだから、疑いたくなかったし
大好きだから、戻ってきてくれると思った。
元カノとは仲のいい友達だよ という言葉を信じていた。

でも2人の楽しそうな沖縄旅行を想像したら
吐き気が止まらないし、不思議と涙も出なかった。

ただ、この2年なんだったんだろう。
毎年のクリスマスを一緒に過ごせないのは元カノといたからだったのかな。
いつから元サヤだったのかな。わたしが勉強に明け暮れて放ったらかしにしたからかな。
そもそもわたしは、付き合っていたのかな。
わたしが浮気相手だったんじゃないのかな。

そう後から考えると、辛くて、悲しくて、人格を否定された気になって、
彼に会うのが怖くて、
SNSもLINEもブロックして、着信も拒否。
彼に沖縄旅行の真相も確かめないまま、さよならをした。

だから今でも思い出してしまうし、時々夢にも出てくる。
だけど、22歳で経験するには余りにも耐え難い出来事だった。
まともに話せる状況ではなかったし、何をどう聞いたらいいか分からなかった。

今のわたしが同じ経験をしたら地球の果てまで追いかけて
問い詰めると思う。

わたしはあなたにとって何者だったのですか?


おわり。
駄文に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

更新頻度は低いですが、
スキ♡やフォローは執筆の励みになります!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?