見出し画像

子供達からの手紙

男の子ですから、なかなか自分から手紙など書きません。
学校から、書くように言われて書いたものです。

それでも、親としては、嬉しくて、
捨てられず、とってあります。

ただ、整理が悪いので、
何処かにはあるはずですが、
全部は、見つかりませんでした。

後日、また出てくるかも知れません。

中学校卒業時の手紙

長男

(封筒の表書き)
母へ

僕がこの3年間の中学校生活を元気に、
無欠席・無遅刻
で過ごすことができたのは、

毎朝時間がないのに、何回も
起こしてくれたおかげです。
ありがとう・・・

高校に行ってもよろしく
        おねがいします。

次男

(封筒の表書き)
(小さい字で)
お父さん
お母さん


(大きい字で)
父さん、母さん

無事卒業式に出ていることを願い。

今までのおせわをかけたことをおわびします。

中学校生活の間に本当にいろいろめいわくをかけ、

これからもかけるかもしれませんが、
これからもよろしくおねがいします。

この場を借りてですが、
ここまで育ててくれてありがとう。

そしてこれからもよろしく

三男

(封筒の表書き)
父上、母上へ

残念ながら、封筒の中身は、
卒業式のプログラムのみで、
本人からの手紙は、入っていませんでした。

本当は、入っていたと思いますが、
行方不明になってしまったようです。

四男

(封筒の表書き)
お父さん・お母さんへ

俺が生まれた時「◯◯」っていう
病気で、徹夜で看病してくれたりして
迷惑かけました。

今まで元気に育ててくれてありがとう。
これからもメッチャ迷惑かけるかも
しれへんけど、どうぞよろしく。

また数学教えてなっ!!

五男

いくら探しても、見つかりませんでした。

五男の手紙

その代わり、誰かに言われて書いたの
ではないような手紙が見つかりました。

ちゃんと封筒に切手も貼ってあり、
消印も押してありました。

(封筒の表書き)
◯◯ ◯◯ 様 (私の名前)

緑の葉が太陽にあたってとてもきれいですね。
いつもせんたくたたんでくれてありがとう。
この手紙の事はだれにも言ったらあかんで。

お父さんにも言ったらあかんで。
体こわさんようにきをつけてや。

五月二日


何年生の時に書いたものでしょうか。
消印の数字からすると、10歳かもしれません。


この子だけは、時々手紙をくれました。


次のは、表面にイチョウの押葉が貼って
あって、内側に手紙が書いてありました。
左半分が兄へ、右半分が私への手紙でした。

顔の絵も描いてありました。

おかあさんへ
いつもゆうごはんおつっく
てくれてありがとう。
おとうさんもありがとう。

おかあさんのかお

おとうさんのかお

◯◯(三男の名前)にいちゃんへ
いつもでん車にのって
てんりえきについたらほんどお
りをいっしょにあるいてく
れてありがとう。

◯◯)にいちゃんのかお


それから、中学生の母の日に

ガーナのミルクチョコレートに
メッセージを書いてくれたので、
切り取ってとってあります。

これからも元気で頑張れ!!!!
母の日(ありがとう)
これからも色々よろしくお願いします。
服とか飯とかパンとか!!

最後に

表書き一つとっても、見事なまでに
全員違います。

内容も文章も、それぞれの個性が
出ていて、面白いです。

親にとって、子供からの手紙は
宝物ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?