見出し画像

セミナー開催報告【薬剤師なら知っておきたい OTC販売のキホン】

3月1日、24日2日間@ZOOMで
計190名以上の方にセミナーを行いました。

こんちにわ のりこです。

みなさんはOTC薬を買うことはありますか?
ちなみにOTC薬とはover the counterの略です。
ドラッグストアなどで処方箋なしで買える薬をさします。

OTCは病院に行かなくても気軽に買える薬の一方で
今抱ええている自身の病気に対して、飲み合わせに注意が必要だったり、
副作用に気をつけなければいけなかったりと(眠気がでやすいなど)
意外と気をつけることが多い薬でもあります。

最近ではOTCではありませんが
ある機能性表示食品の健康被害が報告されたり
大正製薬から内臓脂肪を減らす薬として新しいタイプのOTC医薬品が発売されるなど
セルフメディケーションに関する報道を目にする機会が
多いと感じています。

そんなタイミングで

薬剤師向けに
OTC販売
に関するセミナーの講師をつとめました。
そちらの開催レポートです。

参加して頂いたみなさまのご協力のもと、
(チャットとリアクションの波が予想以上!)
楽しく有意義なセミナーとなりました。


【ファルマプラスとは】

今回、登壇の機会を頂きありがとうございます。
ファルマプラスさまは
・オンラインで
・受講しやすい金額で(0~500円!)
・受講しやすい日程で(平日夜、土日朝など)
薬剤師向け
さまざまな分野の研修を提供する薬剤師向け研修プラットフォームです。


セミナー内容


  1. OTC販売のながれ

  2. OTC医薬品の選びかた~風邪薬

  3. 患者背景(合併症など)に注意する成分

わたし自身、
薬剤師として試行錯誤しながらOTC薬の販売に携わってきました。

そんな中でも来局されたお客様に
自分が悩みを聞いて、判断して、選んで差し上げる
そんなところにOTC販売のやりがいを感じていました。

参加して頂いたみなさまにもOTC販売に携わる楽しさを感じて
頂けるよう
今までの経験と新たにアップデートした知識で、
明日から販売できるOTC薬」をテーマに
実践的な内容をお伝えしました。

参加された方の感想

皆さまから大変好評で、うれしい感想をいただています。
一例として、

  • OTC販売で実際に受ける相談や注意することなど、具体例もありとても分かりやすく、受講してよかった。

  • 印象に残ったのは、一番最初の、ヒアリング7割、情報提供3割です。グサッと刺さりました。先生のお人柄も伝わる講演で、引き込まれました。また受講したいと思いました。

  • OTCを選ぶ機会は少なく、満足いただくように2種類選ぶなど、実行してみます。  

  • OTCの取扱が殆ど無いため実践的な紹介はとても参考になりました。

  • OTC販売の相談の流れのポイントがとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

  • とても勉強になりました。セルフメディケーションについての薬剤師のあり方について改めて意識させられました。

  • 最近OTCに力入れてきてるのでとても参考になりました。

こういった嬉しいお声を頂いております。

さいごに

今回初めてファルマプラスさまでご登壇の機会を頂きましたが、
仕事終わりや休みの日にも関わらず、
多くの薬剤師(登録販売者の方もいたのかもしれません)が、
参加されていることに驚きました!

みなさん、ほんと勉強熱心です。
それもこれも患者さまのためなんですよね。
そんな薬剤師の学びをこれからも伴走していきます。

著者プロフィール
Syukuria(シュクリア)代表 坪田のり子
Syukuria 

Twitter https://twitter.com/syukriya0301

地域密着型の調剤併設型ドラッグストアに入社し、調剤、OTC販売、在宅医療、行政と連携したセミナーの開催、医療専門職への研修など多岐にわたる業務に従事。 新卒採用・教育研修の責任者となり、社内の研修の体制を整備し、内定から若手までの一貫した研修体制を構築する
その後独立。自身の経験やノウハウを活かし、
「薬剤師の成長が薬局の未来を切り開く」を志に
患者様との絆を深め、選ばれる薬剤師になるための人材育成に力を入れ、
事業を展開している。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?