見出し画像

妊娠24週目、台風



まずは体調の記録から。



基本的に元気で、異変も大してない。
お腹の痒みがあるけど、そこまで
困る事でもないですね。。


あとは、食欲がとにかくありすぎる。
セーブしないと、胃もたれやモヤモヤが
後から凄いのできちんと腹八分目に
食べています。



でもとにかくマックとかミスドとか、
食べたーーいっていつも思ってる、、、
まぁたまに食べてるけども。



たまひよ(アプリ)とか見てても、
私は比較的平和な妊婦生活を送っているなと
感じているし、普段から神経質な分、
逆に細かい事を気にしてないと思う。


それで言えば、胎動の問題があって、
たまひよとかでよく、昼から胎動がないから
病院行きますとか、胎動がない事で
不安になり病院へ行く方がそこそこいて、
私なんか胎動の意識が低すぎてつい
妊婦である事を忘れてる時も多いです、、、


もっと意識するべきなんだろうけど、
気にしすぎてもストレスになるし、
最近の台風をきっかけに結構意識するように
なったからとりあえず大丈夫なはず。


その台風の話に入りますが、



私の住んでる場所は九州でして、
台風常連地域だと思っています。



だからこそ、備えもちゃんとしてるし、
でも逆に油断も少ししがちでもあるし、
って感じなので、今回も備えつつ、
そこまで怯えてはいませんでした。


妊婦になって初めての台風だったから
そこだけは少し不安だったけどね
(何が起きた時すぐに病院行けるのかとか)



実際、天気予報が外れており、
予防の何時間も早くから強風がすごくて
ちょうど寝る時間くらいからもう
そとがとにかくうるさかった。


しかもうちは、雨戸(シャッター)が
何故かめっちゃうるさくなるんですよね。
古いわけではないんですが、なびくたび
破壊音みたいなうるささがあって
それが台風の時の一番の私のストレス、、


ってことで寝れない事を確信しまして、
リビングへ移動し、私が寝れそうなソファでは
旦那が寝てしまっており(夜勤時期だから
起きておかないといけないんだけど)
しぶしぶ別のソファに寝に行きました。


だけどその部屋はエアコンは
入れない部屋だから暑くて、寝れず、
寝室へリベンジしに向かうと、
ドア開けた瞬間からあまりの騒音に
即ドアを閉めました(笑)


と言う事で、暑い部屋で扇風機つけて
とりあえず横になってると、
テレビではどう報道してるか気になり、
テレビをつけたらあまりの報道のしてなさに
ガッカリしましたね。


いつもいつも思う事ですが、テレビって
あくまで首都圏を中心に報道するから
ことの大きさよりも首都圏が関係あるか
どうかみたいなとこあると思ってて、
すごい事が九州で起きていても、ささいな
ニュースをテレビは映してるなって
(大袈裟に言えばですが)
普段から思ってました。なんか悔しい。。


そうこうしてるうちに
なんとか1時間くらいは寝れました。


だけど台風がうるさくなってからずっと、
胎動ともずっと向き合っていたんです。
今までに無いくらいの騒ぎ方してて、
うるさいたびに、ボンボン!ってしてて、
私自身も怖かったし緊張状態が続いていたし、
おそらく赤さんも怖かったんだろうなって
感じがしましたね。



それもあったから、なんだか辛くて
いつもの台風と違って、寝れない事や
緊張状態になるのが特別嫌でしたね。


ちなみに朝からも報道する所はしてたけど
前回の台風の時より全然報道してなくて、
辛かったなぁ。こんなにすごい台風なのに
首都圏から遠いだけでそこまで差があるのかと。



実際台風って上陸する前が酷かったりするのに
上陸してからじゃないとあんまり報道
しなかったりするから、矛盾してるなとも
思いましたね今回改めて。。
実際落ち着いてからの方が報道してた。
(別に報道自体はしてたけど、細かく言えば
報道の仕方とかが差があるんですよね)


テレビへの不満をたびたび話しちゃって
すみませんね、、、
なんでかいつもそこにモヤモヤしてしまって
ついここで話しちゃいました、、


朝になり、体調はすこぶる悪くて、
お腹も痛いし、あんだけ元気だった
赤さんもぴたっと静かになってしまい、
とても不安になりました。
緊張状態が続いたから、何かあったのかも、と


とにかく胎動を待ち続けたら、
無事感じる事ができたので、その後
少し仮眠を取り、台風を終えました。


いち台風でここまで疲労困憊してしまうと
地震とか起きたら本当に大変だろうなと
怖くなりましたね。祈るのみです、、


ちなみに台風の被害は庭のフェンスが
めちゃくちゃ壊れたのとテレビが映らなく
なったくらいで済みましたね。
今でも雨で悩まされてるところが多い
みたいだから、困ったものですね。


長くなりましたが、
妊婦生活のなかではそこそこ大きい
イベントだったので記録しました。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?