見出し画像

自家製米ぬか入浴剤でお肌つるつる


わたしはいろいろな用途で米ぬかの可能性を
試していて、
例えば
米ぬか玄米カイロを作って身体を温めたり
米ぬかで洗顔を作って使ってみたり
(これらはまた別途ご紹介したい)

そしてなんと入浴剤にもなるとのことで
レッツチャレンジ!
市販の入浴剤は元々わたしは好きではなくて
乾燥よもぎも入れたこともあるのですが
なんかもっとお手軽でコスパ良くて
身体にも良いものないかなーと
思っていたのですが
米ぬか入浴剤を発見して
これだ!と思いました笑


---作り方---
①米ぬかを一度フライパンで煎る
②ダイソーで売っているだしパックの袋に
大さじ4程度入れる
(わたしは米ぬか漏れ防止のため
袋を二重にしています) 

※※追加※※
米ぬか入れる量ですが、最初大さじ2と表記していましたが大さじ4です!!訂正しています🙏

こんなかんじ


以上!!なんて簡単


わたしは無農薬の米ぬかをお米屋さんから
購入しています。
確か1キロ300円くらいだったような、、
一度煎るのはその方が日持ちするからです。
だしパックにいれたあとは冷蔵庫で保管しています

入浴の際に、だしパック一袋を
湯船にポンと入れて、あとはお風呂に入ったとき
袋の上からクシュクシュ手でもむと
白濁色の米ぬかエキスが出ます

このエキスがお肌を
しっとりさせてくれます〜( ´ ` )♡

ちなみに米ぬかの美容成分はこんな感じで↓

【ビタミンB1]肌の新陳代謝をアップ
[ビタミンB2]肌をイキイキつやつやに
「ビタミンE』 皮膚の老化を防ぐ
「カルシウム]肌の抵抗力をアップさせる
[鉄]皮膚の弾力性を保ち、新陳代謝を促す
「亜鉛・セラミド] 保湿の改善
[y-オリザノール・フェルラ酸]
抗酸化作用が強く、メラニン色素を防止
食物繊維・・腸内環境を整え、肌荒れ防止

米ぬかって地味だけど笑
すごいんです

わたしは子どもと一緒にお風呂に入ってますが
最初の頃はお風呂のお湯が真っ白になるのが
子どもたちも喜んでたりクシュクシュを楽しんでやってました。
ただ最近はムスメがお風呂で潜ることにハマっており、米ぬかを入れると濁ってお湯の中が見えないとのクレームがあり入れれてません( ; ; )

秋になり乾燥が気になり始めた母は入れたい、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?