見出し画像

次は畑にシャクヤクを植えたいと思っています

今植えたいお花はシャクヤク。

春に咲くので9月〜10月が植え頃。
もうぎりぎりなのですが、畑にお花を植えたいと思ったら浮かんだのが大好きなシャクヤクだったので、やってみたくなりました。

果たしてシャクヤクの株はなかなか見つからないのです。

日本最大の生産地は長野県中野市。
シャクヤクの半分は中野市から来ているそうです。

近隣の園芸やさんに電話をすると、苗から育てるよりも切り花を求めるひとが多いから株は今は取り扱ってないとのこと。

もう少し園芸屋さんを探してみようと思います。

ところでシャクヤクと初めて出逢ったのは上野のぼたん苑。毎年1月の寒いころから開催され、見事なぼたんとシャクヤクの共演が見られます。上野の喧騒から逃れ、五重塔を眺めながら東照宮の参道を歩いていると京都かどこかにいると錯覚します。このトリップ感が好きで時々無性に訪れたくなります。


シャクヤクの株、出会えるといいなぁ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?