見出し画像

社員インタビュー #4 Ayako Kitano 「自身が歯科医院で利用したいと思えることに携われる」

北野 彩子

学生時代はスターバックスで働いた経験があります。
スターバックスのファンだったという単純な動機で志望しました。当時はまだ地元にスターバックスがなかったので、家から1時間かけて出勤しておりました。
憧れの職場で夢中で働いて行く中で、次第にお店の運営やスタッフの育成業務にも興味を持ち、最終的にはマネジメント業務のポジションで働いておりました。会社として学ぶことが多く、自分の中で芯となる部分はスターバックスで培ったと思っています。

接客業を行う中で、専門分野で手に職をつけたいという思いもあったので歯科衛生士の資格を取得を目指しました。衛生士になってからは一般歯科で勤務した後に、衛生士として更に特化した専門知識を身につけたいと思い、矯正を専門にして従事しておりました。
矯正治療は患者様と長いお付き合いになるため、安心して通っていただけるように手技を磨くことはもちろんですが、コミュニケーションを意識して取るように努めました。私自身がワイヤーとインビザライン矯正両方ともの治療経験があるので、現在も共感力や聞く力を強みにして患者様に寄り添える衛生士になれるよう日々邁進しております。

現在はフリーランスとして一般歯科で歯のクリーニングや、小児矯正、矯正歯科で従事しております。

Braceで仕事をしてみたいと思ったきっかけはなんですか?

歯科衛生士はクリニックに所属し現場に行って仕事をすることが必須ですが、昨年から矯正専門のフリーランス歯科衛生士として働き方を変えたタイミングで以前から企業で働く歯科衛生士にも興味があったため、インターネットで「企業 衛生士」で検索をしてBraceを見つけました。
現在は様々な矯正サービスがありますが、1)サービスや商品を自信を持って良いと思える会社で働くことと、2)誰と働くかということを軸に置いて会社を探し、様々リサーチした上でBraceで働きたいと思い志望しました。

オンライン化が進む中で、更なる歯科業界のDX化や、自分自身がITに強くなることは必須だと考えおり、Braceに入社してからの日々は新しいことにチャレンジする機会も多く刺激的です。歯科衛生士として新しい働き方ができていることに大変感謝しております。

実際にBraceで仕事をしてみて気に入っていることはありますか?

b-ortho,b-align両方とものサービスに非常に共感しているため、自身が歯科医院で利用したいと思えることに携われることがとても嬉しいです。またクリニック様に弊社のサービスに対し喜びのお声をいただく時は非常に嬉しく思います。

b-orthoの良いところ

  • 全国どこでも矯正専門医のサポートを受けれる

  • 忙しい方に最適なオンライン上で相談、診断、定期検診が受けられる。来院回数を減らすことができる。

b-alignの良いところ

  • とにかく矯正医が監修しているオンラインカルテなだけあって圧倒的に使用しやすい!

  • 1画面で必要な情報が網羅できるため、あちこちページを開く必要がない。

  • シンプルで、洗練されている。

Braceでしか体験できない仕事などはありますか?

Braceでしか体験できないことは、様々な歯科の企業とのミーティングに参加させいただいたり、Webデザイナーや営業の方などの様々な業種の方と関わりを持つことができることです。会議の場面では緊張することもありますが、今まで経験できなかった貴重な経験ができていると思います。英語での会議に参加させていただくこともあります。

衛生士としてフルリモートで働く、ということについて何か意識することありますか?

常にパソコン上でコミュニケーションを取るため、伝わりやすいコミュニケーションを心がけております。文章でのコミュニケーションでは、できるだけ相手が読みやすいように画面越しでお話する際ははっきりと自信を持って話すよう意識しています。フルリモートなので、焦りや不安になる時もありましたが、深呼吸をしてできるだけ、落ち着いて取り組むように意識しています。

現場で働く歯科衛生業とかけ離れた初めて行う業務も多いため、失敗を恐れずに、まずは実行するということを意識しています。困った時はすぐに相談できる環境なので非常にありがたいです。

また、運動不足解消のためにストレッチポールで腰をマッサージしたり、なるべく電車に乗らず、自転車や歩くようにしています。気分転換で、オフィス街にあるカフェで仕事をすることもあり、カフェでは勉強や仕事をしている方も多く集中力も上がります。リモートで働くことを経験してからセルフマネジメントの重要性を改めて感じております。

Braceに向いている人はどんな人だと思いますか?

私の課題でもありますが、自分自身で考えることができて、視野の広い方が向いているのかなと思います。

理由はローンチされて間もないサービスということもあり、自分で業務の中でボトルネックやエラーを見つけ出し改善するフローが必要になるからです。患者様や契約クリニック様が安心して利用していただけるようにしっかりサポートできるようになりたいです。

これからBraceで実現してみたい仕事はありますか?

自分の枠は決めずに、挑戦して行きたいです。海外展開した際に、英語で登壇するなど想像もできない大きなことにも立ち向かえるようになりたいです。まずは英語を頑張りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?