見出し画像

【自宅焙煎日記】4

さてさて、ついに人生初焙煎のコーヒーが焼き上がりました。

画像1

(人生初の自宅焙煎コーヒー豆)

画像2

(近くで見るとこんな感じ。きれいな焼き上がり)


おぉ~、なんか我ながらいい感じに焼きあがったぞ。

鼻を近づけて香りをかいでみると…焙煎直後のコーヒーの美味しそうな香りが…………。

しない……。

えっ?! なんでっ?!

さっきまであんなに美味しそうな香りがしていたのに!!
どうして今は微妙にすえたような臭いになってるの?!


え、これ美味しくないんじゃ………。

どうして

しばしショックで現実逃避をしていましたが、気を取り直して…。


とにかく飲んでみよう。そうしよう。

お湯を沸かし、ミルで豆を挽く。シティローストなので、挽き目は中挽き。(具体的にはナイスカットミルで「3」の目盛)

お、挽いてみたら、いつもの美味しいコーヒーの香りがしてきたぞ!
これはいけるか!


いざ抽出へ。

画像4

(抽出中……)


抽出した感じは、特に問題なさそう。しっかりと粉も膨らみ、コーヒーは新鮮そのもの(焙煎直後なので当たり前)。抽出中の香りもちゃんとあった。

画像5

(抽出完了!)


お、見た目はなんかいい感じ!
でも、あの香りだったからなぁ…あまり期待はできない。


では、いよいよ試飲!

おそるおそる一口。


……マズっ……く…は…ない……。


あらためてもう一口。


…うん、やっぱり不味くはない。不味くはないんだけど……。

なんというか普通。きわめて普通。


一緒に飲んでいた奥さんが「なんかマックのコーヒーみたい」と一言。

それだ!

マクドナルドやセブンイレブンのコーヒーっぽい味。
「不味くはないんだけど、コクがない」あの感じ。

画像6

(不味くはないんです…)


「まぁ、不味くはないしこれでいいか」で終わってもいいんだけど、やっぱりもっと美味しいコーヒーが飲みたい。せっかく自分で焙煎してるわけなんだし。

奥さんからは「もっとしっかり焙煎したほうがいいんじゃない?思い切って一番深煎りでやってみれば?」とのご意見をいただいたので、次回はイタリアンローストまで振り切ってみよう!

次回につづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?