見出し画像

湿気が溜まった身体に煮麺

連日の雨と湿気で、体調を崩した。
大雨警報と洪水警報にヒヤヒヤした緊張が続いたせいもあるかもしれない。

線状降水帯がほぼ毎日近くに来ているせいか、湿度が毎日70%以上、
というより80%近くで
ここは熱帯雨林なのだろうか?と
思うほどであった。

とにかく、身体のだるさと舌のむくみがひどい。連日除湿をかけてるせいか、口の中も荒れている。
むくみをとるため、五苓散を飲み、のどが渇いたらハトムギ茶を飲んだ。
口が荒れているのにはローズマリーを煎じたのを口に含むと痛みが和らいだ。ローズマリーには炎症を抑える作用がある。

湿気は、胃腸を悪くして元気をなくす原因になるのだという。

空腹だが、食欲が湧かない。
しかも昨日は痛みで一睡も出来なかった。10時くらいに目が覚めて、朝ご飯を食べ逃して昼はなにを食べようか…と考える。

母も胃腸を悪くしていて、朝の情報番組でそうめんを電子レンジで茹でるというのを放送していたのを見て
「そうめんが食べたいな。煮麺が」
といった。

そうか。煮麺いいな。
せっかくだから、シイタケ出汁の精進料理にしよう。

そうめんを電子レンジで茹でている間、干し椎茸をぬるま湯で戻しておく。卵を溶いて片栗粉を混ぜて錦糸卵をつくる。
庭のトマト🍅を切る。
トマトも強風で倒れかけていたのだが
なんとか持ち堪えてくれた。
ミツバがあったのでそれも切る。

具材は全てハサミ✂️で切った。
最近は画像の青い持ち手のハサミが気に入っている。細身で独特のカーブで肉などが切りやすいので便利だ。

そうめんが茹であがり、水で洗ってぬめりをとっておく。

シイタケ出汁を鍋にいれ、水、昆布出汁のもとを入れて溶けるまで沸騰させ
醤油、塩で味を整える。

見た目はパクチー入りのフォーのようだが、立派な煮麺である。

すこし甘めの醤油をいれた。
シイタケ出汁の味が優しく胃に染み渡る。

身体が体温を取り戻すのがわかる。

しばらくして日がさしてきて
青空が見えた。
積乱雲がまだ重たいが、ようやく太陽を拝むことができた。

もうすぐ、暑い夏がくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?