見出し画像

背ぇ抜かれた

娘12歳、背ぇ抜かれた
大人の12年もそこそこいろいろあるけど
子どもの12年てすごすぎる

ぼちぼち思春期か
いやいや、まだまだ気配もない
寝顔を見れば、赤ちゃんの時と
なんも変わらん

子どもの成長を感じるとき
私は人生の短さを感じずには
いられない

残りの人生をどう生きるのか
それが
人生をどう閉じていくのか
ということにつながる

メメント・モリ
って言われるけど
この数年毎日
メメント・モリしてる

死を思わない日はない

ネガティブではない
むしろ後回しにしたくない
見ないふりもしたくない

子育てしてると
ひとりにしてくれ〜〜
って思うことも多々あるけど
今しかない時間を共に生きてる
と思うと、愛おしさがやってくる

"もうこれ以上、大きならんでええよ"

時が止まればいいのに
っていう思いが詰まった言葉

昔親に言われた
今子どもに言ってしまう

この愛しい時間に留まりたいけど
留まることはできない

切ないなぁ
でもそこに少し浸ったら
切り替えて
子どもたちのこれからの成長を楽しみにしたい

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?