質素な贅沢。トマトの丸かじり。

33歳、実家暮らし。週2回のアルバイト生活。

観光地のカフェで働いている。

今日はめちゃめちゃ暑かった。冷房の効いた室内ですら、日差しで汗をかいた。

暑さに耐えかねた観光客が次々と店内に入ってくれて、あっという間に満席だった。

このお店で、こんなに目まぐるしく働いたのは初めてだったかも。まったく責任とかを問われない立場なので、正直楽しかった!

忙しい上にレジトラブルが発生したので30分残業することになった。

残業代は500円。

正社員時代には考えられない金額だけど、今の私には嬉しかった。

帰り道、直売所で自然栽培のトマトを買って帰った。4個で430円。高級トマト!

私の今日の残業の価値は、だいたいトマト4個分ということになる。

これは「高い」?「安い」?

正社員時代、理由のない不安で貯金ばかりしていた。その頃と比べて、どちらが「豊か」だろうか?

正解なんてないだろうけど、少なくも、
暑い日のトマト丸かじりは最高に美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?