見出し画像

人間の罰

こんにちは今日も楽しく投稿していくよ!

皆さんは、もちろん犯罪などはしたことないとは思いますが、罪というと何を思い浮かべるでしょうか?
殺人、窃盗、放火、わいせつ、賭博、暴行等たくさんの犯罪があります。
しかし、それらの行為は犯罪に至った結果に過ぎないのです。
つまり、犯罪とは具体的なアクションを起こして初めて犯罪になるのです。
そもそも犯罪とは法によって禁じられた行為を行うことであると定義されています。
例えばいただきますという言葉があります。
この言葉は仏教から来ていると言われています。
仏教では、命を奪い食べることは殺傷罪であるという教えがあります。 
私達が食べることは生きていく上で仕方のないことですが、食べられる側としてはたまったものではないということです。
つまり、人間というのは殺生を作らずしては生きて行けないのが人間の姿であり、深い業を持って生きています。
だからせめていただくときにはその犠牲になった命を忘れてはいけませんし、たくさんの犠牲の上に生きている私達はなんのために生きているのか?
本当の幸せになってこそ犠牲になった命の意味もでてくることになります。

人間の最も重い罰って何だと思いますか?
死刑ですか?終身刑ですか?
私は、自由を奪われることが一番の罰だと考えています。
どういうことかというと人間は必ず老い、必ず死にます。
老いること死ぬことは人間の自由を奪う現象だと思います。
日本人の多くの人は輪廻転生といって三途の川を渡って閻魔大王の裁きを受けて生前の罪を償いこの世に生まれ変わるっていうことが信じられてます。
しかし、死後の世界なんて誰にもわかんないわけです。
最近このノートのお陰で自分の人生について考えることが増えるなかでなぜ人は老いることが辛いのか。なぜ病気がつらいのかを考えているとそう思いました。
人間は歴史的に自由を求めてきたわけです。
しかし、まだまだ権利についての議論が絶えることはありません。
それは、SNSの発達などによって言論の自由でマイノリティの人も意見を上げやすくなっているのもおおきいと思います。

まとめると老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。
老いるからこそ死ぬからこそたまらなく愛おしく尊いのだ      by煉獄杏寿郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?