見出し画像

剣道→?

#1



小学4年生で県大会団体戦優勝してからは
5年生〜6年生と一度も優勝することはなかった。

ベスト8に行くので
精一杯だった。


個人でも町の大会では優勝できても
市の大会に行けばベスト8止まり。


小学4年生で優勝した後に
父親に「1本取れる技を磨きなさい」と言われ
父親が休みの日、体育館を借りて
2人で稽古をしたのを覚えている。


周りの人は別の稽古場にも行き、
週3〜4日練習しているのに
自分は週2日の練習のみ。


練習は嫌いだった。負けてもめちゃくちゃ
悔しいとは思わなかった。 


自分は剣道に冷めていて、
そこまで熱中できていなかった。


そんなこんなで、小学6年生が終わった時は
町大会まで優勝できて市大会では
個人ベスト8止まりの自分になっていた。
後悔も何もなかった。





中学では剣道はしないと決意した。


嘘寝のお陰でこんなに伸びた




2011年4月
中学生になる。



新しい人達と出会い、毎日ワクワク
楽しい日々を過ごすことになると興奮していた。
たぶん。半分は嘘かも 

エコ改修をして建てた学校🏫



体験入部期間が始まった。



地元の中学は全校200人程度しかいない。
なので部活も

・陸上部
・野球部
・剣道部
・卓球部
・吹奏楽部
・女子バレー部

しかなかった。


自分の頭の中では
・陸上部
の選択しかなかった。


野球は丸坊主が嫌い。
あとは小学生からの経験者が多く、
自信がなかった。

卓球は自分には合わないと思った。

剣道は嫌い。
中学になると丸坊主にしないといけないので
それも嫌だった。
でも、先輩に可愛い人達がいたので
入るのも少しはありかな~っと思っていた。


小学4年生の時に県1.2位だった6年生の
先輩2人も、剣道部のキャプテンとして
県1.2位として在籍していた。
相変わらずカッコ良かった。

体験入部は陸上部と剣道部に行った。
期間は2週間あった。
その間の好きな日の放課後に行く。

体験入部に行った陸上部の記憶は
覚えていない。笑


剣道部に行った時は覚えている。
小学生の時に見た事がある人が殆ど。

みんな県優勝するまで強くなっていた。
あと、女子の先輩はより綺麗になっていた。


体験入部に来た同級生も皆、経験者だったので
掛かり稽古と言われる試合形式に近い
時間形式で交代する練習をした。

その掛かり稽古で、知っている先輩達に
稽古をつけてもらっていたが
交代する時になり、誰も相手がいなくなった。


周りを見渡すと1人だけ残っていた。


剣道部顧問だった。


入学してまもなかったが、
その時から剣道部顧問の怖い話や
噂は聞いていた。


ここは行くしかないと思い
気付いたら顧問の所へ行き、
稽古をお願いしていた。


でかい。びくともしない。
父親よりもどっしりと隙の無い構え、
これは強いな~と思いながらも
稽古をしている時は何故か楽しかった。

そこには怖くてびびったという気持ちはなかった。





部活を決める1週間前。


昼休み
剣道部顧問に呼ばれた。



「陸上部に体験いってるらしいな」
            -はい。

「剣道は嫌いか?」
 -まあ、あんまり好きでは無いですね
  父親に厳しく、よく怒られたのもあったので

「今の代は強いが、次の代が
少し物足りない。お前が続けてくれればと思った。

 今、県優勝している子も市大会で
 優勝すら出来なかった子達だから
 お前ならもっと行ける。もう一度考えて欲しい」
  -はい。


顧問が大学の時、父親の大学に行き
ボコボコにやられた話も聞いた。

この時に、丸坊主が嫌だから
やりたくないとは言えなかった。

それと、違うスポーツをしてみたいという
好奇心の気持ちの方が強かった。



父親には剣道を続けなさいとは言われなかった。
部活のことについても。何も。

あれほど厳しかったのに。

母親からは「続けた方がいいんちゃうん〜」と。





陸上部に入部した。

新しいスポーツ人生が始まる。



続く。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?