マガジンのカバー画像

久住英二のクリニック開業日記

3
クリニック開業に至るエピソード、開業してからの話 これからどうするか、などなど
運営しているクリエイター

記事一覧

2008年6月2日オープン

内科・小児科・皮膚科で月〜金は10〜21時、土曜日は10〜17時、日祝休診の診療体制での診療が始まった。

地縁も何もない、いわゆる『落下傘開業』だし、そもそも駅ナカのクリニックなんて家賃が高い割に収益があがるのか?具合の悪い子どもは車で駐車場のある小児科に連れて行くはずで、駅の小児科になんて来るのか?などなど今にして思えば無謀な挑戦だったが、ナビタスクリニック立川はスタートした。

初日の受診者

もっとみる

機器の選定とか準備が始まった

エキュート立川に場所を見つけたのは良いけれど、何から手をつけたら良いのか分からない。以前からお世話になっていたアインファーマシーズが隣に薬局を開設することになっており、子会社であるメディウェルの方が中心となってオーガナイズし、設計、開業支援の取り付け、役所への手続きなど一連の開業準備を進めた。

医薬品卸業者とは

医薬品卸は東邦薬品を紹介され、開業支援部の方に機器の選定など手伝ってもらった。なぜ

もっとみる

コラボクリニック新宿を振り返る

駅ナカにあってコンビニ受診しやすい『ナビタスクリニック立川』は、2008年6月に立川駅のエキュート立川にて、グループ診療を提供するクリニックとして私が個人開業した。その先駆けとなったのは、2006年11月から2007年12月の間、新宿西口の雑居ビルに開設した『コラボクリニック新宿』だ。今回はコラボクリニック新宿について振り返る。

コラボクリニックは、鈴木寛氏が東大駒場キャンパスで主宰していた『す

もっとみる