見出し画像

メンタル強化週間

こんばんはmamiです🌱
今週もお疲れまさでした!

私は今週から新しいお仕事が始まり、
心身ともに、落ち着かない日々を過ごしていました。
今回は1週間を終えて、
感じたことを話していきます!


「明日からか〜」と出勤前日
なんとなく気持ちが落ちていた時に、
読んでいた本の言葉に、心が救われました。🫶

自分を大きく見せない。
目立たずに、小さく。張り切らず、おとなしく。
でも、ぼうっとせず、まわりをじっくり観察する。

「1からはじめる」松浦弥太郎さん

シンプルですけど、すごく大事なことだなと思いました😌

慣れない環境、知らない人。
分からないことばかり。
そうすると、焦って自己主張して、
なんとか良いように思われたいと思うのが人間だと思います。

でも、実際のところ、
あえて悪く見せる必要はないけど、特に良く見せようとする必要もない

実力は、遅かれ早かれ、実際に行動すれば否が応でも
次第に現れてくるもの。
認められようと、あえて頑張る必要はないと気づきました。

そして、注目されていないほうが、周りをじっくり観察することができる。
入ったばっかりの新人にできることは、周りをよく観察して
いち早く仕事の流れを覚えること。

なんでもかんでも、
最初から完璧にこなそうと思う方が
自分を苦しめてしまうなと感じました。

最初からうまくいくなんておもっていない
失敗さえも、笑い飛ばせるマインド
❤️‍🔥

注意された時に、「気をつけます」と言える
素直ささえあれば、なんら問題ないっ😊

とはいっても、
慣れない環境っていうのは、本当に嫌ですね

私自身、安心して眠れない日が続きましたし、
いつでも、精神がグラッと簡単に落ちてしまうことを痛感しました。

ただ、こうゆう慣れない時間というのは人生でそんなに多くないからこそ貴重。
良い経験、良い勉強になると捉えること。
人間は環境適応能力が高いから、臆さず、行動すること。

ありきたりの毎日、同じことの繰り返し。と、
不感症にならないよう、
どんな日々を過ごしていたか、その時々で自分が何を思っていたのか、気持ちの整理も含め、
日記も初めてみました。🗒️

どんなに小さな出来事でも、どうだった?と
自分は問うことは大切な気がしています。

いつか振り返った時に、
おびえながら歩いてきた道を愛おしいと思えたらその時はきっと成長してる証拠💬👣

そして、やはり、
一人で頑張るには苦しい。とも思いました。

家族、友人、
日常にありふたれた素敵な物や自然

など、、、

色んな人に支えてもらっているから頑張れる
優しさ一つで、明日もがんばる理由になる

人はいつも、"誰か何か"に支えられて生きている
それが "愛” だったら素敵ですよね
🤍

本当に感謝です。
そんなことに気づけただけでも、転職してよかったと思えた出来事です。

明日は少しゆっくり休んで
来週からも、またがんばっていきます🌛

みなさまも、素敵な日曜日をお過ごしください。

ほっと一息つく至福の時間。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?