見出し画像

腰痛や頭痛、肩こりの原因に甘いもの⁉️

新年明けましておめでとうございます。
早速痛みの原因になりやすい食生活を解説していきます。

痛みの原因になる食生活の中に

『甘いもの』

が挙げられます。
ご自身ではそれほど摂っていないつもりでも毎日のように食べている方、もう一度買い物カゴを確認してみて下さい。
1週間、1ヶ月単位で食べた量をみてみると意外にすごい量になっている方は非常に多いです。
『甘いもの』に多く含まれる『果糖』が特に痛みの原因の中でもエース級のものになります。

・菓子類(和菓子、洋菓子、駄菓子など)
・ジュース
(スポーツドリンク、清涼飲料水、果汁100%ジュース、野菜ジュースなど)
・アイス全般
・アルコール、ノンアルコール飲料(チューハイなど)
〇〇全般

これらの商品の裏に原材料名という欄があると思いますが、その中に砂糖、水飴など甘いものの材料になるものがあるもの、
特にジュースやシャーベット系のアイスに含まれる『果糖ブドウ糖液糖』『ブドウ糖果糖液糖』『高果糖液糖』などは常温で液体の為、身体への吸収が急速で症状も急速に強く出る傾向があります。

では腰痛や頭痛、肩こりを改善したい方はどうすればいいか?
当院のデータから見てみると果糖を分解して無害なものにする『代謝』能力は個人差が非常に大きいため一概に何グラム以下と断言できません。
しかし既に症状が出ている時点で果糖の量が大きくオーバーフローしている可能性が高いので、一定期間(1週間、できれば2週間)甘いものを断つことで症状が改善されるケースは非常に多いです。

次回は甘いものが痛みの原因になるメカニズムや上記の〇〇について説明して行きます。
楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?