見出し画像

歳を重ねることの素晴らしさ

兵庫県西宮市山口町(有馬温泉のそば)
神戸市北区、三田市、西宮市、宝塚市の間に位置する場所

ごく普通の一軒家の2階のお部屋(約6.5畳)で猫ちゃんのお預かり・ホテルをしています元動物看護士の三宅です。

歳を重ねることに関してどうしてもネガティブなイメージがあると思います(これは人も動物も)
わたしも若いころに比べたら疲れやすくなったり体のあちこちに不調がでてきたりとケアをしないといけないところが増えてきました。
更年期の症状もちらほら。
しんどい日や気分がすぐれない日だって出てきました。

動物に関していえば人よりも4~5倍の速さで歳をとっていきます。
生まれてから1年で人でいう成人(猫なら成猫)になります。
人間なら1年てまだよちよちですが💦
そこからは1年でだいたい4~5歳くらいは歳をとっていきます。
最近では猫の寿命も延びてきましたがそれでも15~20歳くらいでしょうか。

人からみたら20年の寿命ってはやい…
動物たちと暮らしているのなら一緒にいれる時間を大切にしていきたいなと
思いますよね。

歳を重ねてくることで良いこと

人として深みがでてくること、そして魅力的になれること
その人らしさが際立ってくること✨

素敵なことです。最近そう思います。

猫も同じです。
歳を重ねてくると毛のツヤもなくなりだんだんとやせてきたり
体がしんどいからかあまり動かなくなり
1日中寝てばかりいたりして。
お口もなんだかにおうし、おトイレだってたまに失敗するときもでてきたり。

でも歳を重ねるとなんだかとても魅力的になる気がするんです。
味が出てきて面白味も増す、といったらいいんでしょうか。

人の言葉もしっかり理解していて自分の我もしっかりと(ここ強調しますが💦)だしつつ甘え方も上手で。
もう家族以外のなにものでもない。
人と同じでだんだん頑固にもなってくるんだけど、そこがまたかわいい♡

『猫って人の言ってること分かるんだ~』とかいう人いますが
分かってますよ、絶対。
猫同士だってお話しするし、飼い主さんとずっと一緒に暮らしていたら
何を話しているか、なんて分かるに決まってる。
飼い主さんが元気がない、体調が悪いとかそういうのも動物たちって
すごく敏感です。
泣いていたらそっと近づいてきて頬を舐めてくれたりしずかにとなりに座っていてくれたり。経験のある人多いと思います。
心が通じ合っているんだから、話してることだって大体分かるんですよ。

歳を重ねてくると病気もしやすくなります。
わたしも飼っていた猫ちゃんが13歳で口腔内腫瘍になりました。
口腔内腫瘍は悪性のものがとても多くて進行もはやい。
いろいろな治療をして頑張りましたが1年ももたずになくなってしまいました。
大切な愛猫を亡くした当時、わたしはすこしでも一緒にいたかったから、
少しでもながく生きて欲しかったから
必死で延命治療のようなこともしてきていたので
私だけの考えで可哀そうな事をしてしまったのかなぁと思ったこともありました。
今となってはよかったかなと思えるようになってきました。
(いなくなって10年以上たってやっとそう思えるようになりました)

『猫にとっての幸せは飼い主さまと少しでもながく一緒にいること』
わたしはそう思います。

健康でも病気をしていても
大好きな人と少しでも長く生きて一緒にいること、それが幸せなんだ。

歳をとってきてあまり食べられなくても
病気でつらい治療をしていても
飼い主さんと一緒にいるときが一番幸せそうだから。

寿命は私たちよりも短いけれどその分その子たちとの時間を大切に過ごすこと、一緒の時間をたくさん過ごすことが動物たちにとってしあわせなんじゃないかなぁと思います。

歳を重ねてきても人と動物がお互いに信頼しあい、密度の濃い時間を過ごすことができたなら
それってすごく素敵なことだなぁと思うんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?