見出し画像

猫のおトイレ事情

ねこのおトイレ事情について。
猫ちゃんでトイレにこだわりがある子がとても多い。
繊細さんだからなのか分かりませんが、絶対にこのトイレじゃないと
しない!とか
この砂じゃないとだめ!とか
おからの砂は食べるからダメ!とか。
以前ご利用いただいた猫ちゃんでトイレのそばにタオルを干しておき
トイレし終わったら
おててをふく(実際はタオルにバリバリする、に近い動きをする)子がいました( ´艸`)
飼い主さまがトイレのあと手を洗いタオルでふくのをみて真似しだしたようですが賢すぎる!!

そういう子は珍しいにしても人が見ていると絶対にしない、とかみんないろいろとこだわりがあるようでして…

ホテルでのお預かり中には特に排尿は注意してみています。

環境が変わるとおしっこを我慢しちゃう子がとても多いです。
ほんとうにぎりぎりまで我慢してからでもちゃんと出てくれたらいいんですがストレスから膀胱炎になってしまうこともあります💦

もともと膀胱炎経験がある子や尿路系の疾患がある子
尿に結晶などができやすい子は
環境が変わったことからのストレスにより、今まで大丈夫だったのに
突然おしっこが詰まってしまったりすることもゼロではないのです。

ホテルでお預かりの際はとりあえずおうちのトイレはできたら持参でお越しいただくようにお話しています。

よっぽど慣れた子やあまり気にせずこだわりありませんっていう子は
ホテルにもトイレは設置していますので持ってくる必要はないんですが
いつもの環境でない代わりに
できるだけトイレはいつものにおいのいつもの砂のを持ってきてもらった方が猫ちゃん的には排尿しやすいと思います。

トイレが持ってこれないときはその日とか前の日とかにおうちで使用した砂を少量でも持参していただくと
においがついているので少し違うかもしれません。

みなさん心配されますが基本的には静かにそ~っと見守っていれば
大体の子はちゃんと排尿してくれますのでご安心を☻

猫ちゃんはとにかくそっと見守る!が鉄則です。
猫がすきなあまり、つい『わしわし』とさわったり
『ぎゅー』っと抱きしめたくなったりしたくなるんですが
かなりこらえて、ぐっと我慢して静かに見守って猫ちゃんから近寄ってきてくれるのを待つのが大切です。

ガツガツ来る人は基本的に猫はあまり好きではありませんからね💦💦

わたしもよく失敗するんですが…

性格によってさまざまですがどんな性格の猫ちゃんでもほとんどの子は
必ず慣れてくれる時がきます。

ホテルはたまにしか利用するところではないので慣れるのに時間がかかるこもいますが
焦らず、ゆっくり、その猫ちゃんのペースで慣れていってくれたらそれが一番だと思っておりますので
気長に待つ!これが一番大切かと思います。

この場所、この人は安心していいかも!と思ったら時間はかかっても少しずつ心を開いてくれることがほとんどです。
おトイレのことも慣れてくれたら全く問題なくしてくれると思います🐱

ただやはりまれに調子を崩す子もいますので様子がおかしい場合は
こちらの判断で動物病院につれていくこともあります。

大切な猫ちゃんを預けるとなるといろいろと心配なことがたくさんありますが少しずつクリアして
なにかあった時、おうちをどうしても空けないといけなくなったときに
ここに預ければ大丈夫!というホテルをひとつもしくはふたつほど
もっていたら安心かもしれませんね。

わたしも気軽に『またお願い~』と頼んでもらえるような
親戚のおばちゃんちのような猫ホテルになれたらなと思っております。

機会がありましたらぜひご利用くださいね🐱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?