見出し画像

猫のフードって何がいいのかなぁ

『キャットフードって何がいいですか』
これ、よく質問されます。

動物病院にいたころはそこで扱っている療法食・処方食のメーカーが
作っている一般食が安心かなぁとおすすめしたいました。

ヒルズやロイヤルカナンです。

ただ今は本当にたくさんのメーカーさんがあり
何がいい!と一言では言い難いというのが現実です。
調べれば調べるほどたくさんありすぎてわたしでも分からなくなる💦

猫、飼うの初めてなんですけどっていう人は
絶対悩むよな、と思います。

私だったら、という観点で抽象的な感じでしか言えませんが。

まずは長期的な販売実績のある会社のフードであること、かな。

そしてわたし個人的な見解ですが
値段に比例してフードを選ぶというのもひとつの選び方かなぁと
思います。
高いフードが必ずしもいいわけではないと思うので、そこは
いろいろ調べてから購入するべきですし
なんにせよまずは自分で調べる!を大前提にして、ですが

安すぎるフードはあまりおすすめしません💦

やはりある程度しっかり研究されて作られているものはそれなりに
お値段もしてしかるべきです。
高すぎる必要は全くありませんし
経済的にずっと続けるにあたり『ここまでなら出せる』というのも
おうちによって違うと思います。

あとはその猫ちゃんのステージにあったもの
年齢別や体型(肥満用など)
わからなければ避妊・去勢手術後用などもあります。

猫ちゃんのフードでは猫の種類によってもフードが売られていたりもしますね🐱

基礎疾患があったらそれによって選ぶものが違ってきます。
アレルギーだったり、泌尿器系の食事だったり。

ちなみにうちのにゃんこはしょっちゅう血尿や膀胱炎になる子だったので
猫の泌尿器症候群の子用のPHコントロールという療法食を与えていました。


なんだか曖昧なおすすめの仕方で申し訳ないのですが
飼い主さまのこだわりもあると思います。
(国産とか無添加とか)

猫ちゃんの年齢・体型・アレルギーや基礎疾患の有無・避妊去勢手術はしているか…など

そして一度試してみて(サンプルもらってください)

食べてくれるかどうか?←これ大事!

いろいろ試してみて選んでもいいかもしれませんね。

ゆるっとしたおすすめフードの紹介でした( ´艸`)

絶対にこれがいい!!ていうのはわたしはあまりありません。
にゃんこによって好みもそれぞれですもんね♡

おやつはかなりの確率でちゅーるがお好きなにゃんこさんが多いようですが🐱

お好みのフードが選べたらあとは太りすぎにご注意を!

まぁでもわたしはぽっちゃり猫さん大好きですけどね💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?