見出し画像

50代女性のダイエット

妊娠する前まで、やせ型の女だった。
毒舌で人を攻撃して笑いをとるような嫌なやつだった。

それが妊娠して、ぽっちゃり~デブに。
もう毒舌は許されない。

162センチ35キロくらいだったときはしょっちゅう貧血で倒れて、会社の上司にも食べろ食べろと言われて吐くまで食べさせられた。

が出産して太ったら何をどうやっても元に戻らない。

そこから太った体でスポーツを極め、アスリートに変貌。
主婦アスリートで15年活躍。

大怪我と、かなり上のところまで行ってしまい、これ以上 上に登れないというところでモチベーションが下がり、普通の主婦に戻った。

そして夫の浮気をきっかけに、本気モードのダイエットに取り組んだのだった。
ダイエットは食事9割、運動1割という噂は本当で、食事を1日1食にしたら見事に体重が落ちた。
アスリートをやめても週5でスポーツクラブに通っていた。
どんなにスタジオレッスンに出てもびくとも痩せなかったのに、食べる量を減らしたら簡単に体重が落ちていく。
リバウンドしないように目標は1か月で1キロ。それ以上は落とさない。
1年で12キロ落とすことに成功した。標準体重よりも低い数字をたたき出して、美容体重まであと4キロというところで、見事に減らせなくなった。

1日1食にしても、前の日と同じ体重なのだ。
これ以上減らすのは精神的にやられる。
私の趣味はスイーツだ。

標準体重より軽くなったので、今はもうぽっちゃりとは言われないと思うが、元痩せ型の私が見ると、鏡に映るのはぽっちゃりの中年おばさん。

あと少しもう少し。

骨と皮のおばさんも怖いからそこまで痩せるつもりはない。

あと少しもう少し。

しかし何年もダイエットダイエットって思ってきたのに
本気でスイッチが入ると違うんだな。

夫の浮気がまさかのポジティブ案件になろうとは。

夫の浮気で正直色々なものを失った。
唯一この世で一人だけ私のことを好きだということを実感していた人がいなくなったこと。
未来の経済的安定。
家族。

これからは死ぬまで一人で生きていかなくてはならない。

でも、実は大きなものを得た。
いつ、何を食べてもいい自由。
夫と一緒だったら1日1食なんて絶対にゆるされないことだった。
好きなものを買う自由。
夫はケチだからたとえ将来安定だとしても、今、買うものをいつもとめられていた。
好きな時間に寝る自由。
本を読んで、映画をみて、眠くなったら寝る。これがどれほど気持ちいいか。
眠くなった時、「アレクサ、おやすみ」
というと電気が消える。

そう

孤独と自由は切り離せない。

自由が欲しければ孤独になるしかなく

孤独が嫌なら不自由でいなくてはならない
(いや、自由で孤独じゃない人もいるだろうけど夫とは無理だった)

幸せだ

と今は言っておこう

あと4キロ

美容体重になる日は

1年後でも2年後でもいいのだ。

毎日自由に楽しもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?