見出し画像

だらだら考えない

何か気がかりがあると、気づくとそのことを考えている。そして、なんなら、夢にもでてくる。それはそれは、疲れる。

その点、夫は、切り替えが上手。自分で好きなことをして考えない時間を意識的につくっている。前は、性格の違いだと思っていたけれど、夫は自分でそう行動しているんだと気づけるようになった。
こどもたちも、いまを楽しむお手本。
私が大激怒した後も、ゲラゲラ笑って遊んでいる。

一つの考え事にとらわれて、しんどいなと気づいたら、やめてみる。
考えることはやめられないかもしれない。長年そうしてきたから。
けど、こどもに呼ばれたときちゃんとこどもの顔をみて声を聞く。まずはそこからはじめてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?