見出し画像

大丈夫、、、じゃない

先週から、我が家はインフルエンザ感染によりこどもが休み。

娘が先に発症し、今週になって、息子も発症。娘の方が気管支が弱く咳込みがひどい。

咳をするとき、しんどそうなとき、娘に

大丈夫?

と聞いた。

たぶん、家事や、何か作業をしながら。

娘は、

大丈夫じゃないと。

大丈夫じゃないがかえってくるとは思わなくて、一瞬びっくりした。

大丈夫と言って欲しかったわけでもない。
大丈夫?には、大丈夫!が
私の中で定例文のようになっていた。

決して適当に言ったわけではなかった。
でも、相手を思いやる言葉ではなかった。
私が言った大丈夫?は、
その場をつなぐ心配している風のことばだったのかもしれない。

とは、言いながらも、

大丈夫?
大丈夫じゃない。

を何回も繰り広げた笑

大丈夫?は、
時に、あなたは、大丈夫だよね?!
とゆう圧にもなるかもしれないなーと考えさせられた出来事だった

誰かに何かを伝えるとき、どんな気持ちでゆうかが大切。
気持ちが態度にもでちゃう。片手間で伝えられた言葉は、ふわふわして軽い。

そして、大丈夫じゃないときは、
大丈夫じゃない。助けて。
って素直に伝える。

怒りながら、大丈夫じゃないって教えてくれた娘に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?