見出し画像

軽やかに生きる

自分の思い込みがあると、その思い込みを感じさせてくるような状況や人が何度でも起こると聞いたことがある。
例えば、私は頑張らないと認められないと思っていると気づくと、頑張らないといけないような状況になっているとか。

いい思い込みなら気づかないだろうが、大抵は自分にとって苦しい元になっている思い込みだから、そんなの絶対嫌だと思っていたし、早く思い込みを上書きしなくちゃとも思っていた。

でもふと、その思い込みを上書きするために、わからせるために何度も何度もそうゆう状況にさせてくれているんじゃないかと思った。何度も経験しないと、わからないくらい根強いものだから。
そう思うと、嫌だと思うこともぜんぶ私にとって必要なことなんだろうなと思える。

私を生きやすく、もっと自由にしてくれるために、時には苦しいと思う出来事が起こって早く楽に生きていいよってきっかけを何度も何度もつくってくれている。

私は思い込みを握りしめているより、気づいて不要なものは手放して、軽やかに生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?