見出し画像

2021鎖骨骨折♯5

2021年の秋に鎖骨を骨折した時の随想です。ぜひどうぞ。

近況報告 5

 18日(月)くらいかな?体の調子を伝える大切な便り(大便)が届いてないことに気づく。通常は毎日便りがあるので「あー、ケガしてあんまり体を動かさないし、あと薬のせいもあるのかな?」程度に考えていました(ジェネリックは スルガム200 という名前であとで調べたらやや便秘の副作用も)。風邪薬のパブロンでも少し便秘気味になる体質ですが、でも半日くらい遅れる程度。気づけば16日(土)から便りなし。すこし焦る。こう見えて「気にしぃ」(神経質)なところもあり気になればなるほど催さない。かみさんから「そういうところ、あるからさ。あんまり気にしないほうがいいよ」って。ちょっと運動しなきゃ、って散歩したり。19(火)はたかはし整形外科まで徒歩20分くらいテクテク歩いたけど。便意はあるのに便りがない、腹が張るし苦しいし。

 20(水)には「いよいよ、これはまずいなぁ、22(金)からは出社やしな、、」と遂にドラッグストアで店員さんに「すみません、便秘なんですが、、」と相談しコーラックを購入。午前11時ころ服用し「効果は6~11時間後」とのこと。用量は1回1錠~3錠 とアバウトな感じ。はじめての方はまずは1錠でお試しください的な。えー、でも効かなかったら困るから2錠でいっかー。そこから17時頃まで何の兆候もなく腹が張ってずっと苦しい。のたうちまわる、と言うほどではないがその二つくらい手前の感じで苦しい。高校から帰宅した長男に「イチジク浣腸買ってきて」ってお願いして。で、18時頃ようやく貫通してよかったって思ったんだけど、ホッとしたのもつかの間。そこから新たな苦しみが始まってしまって。コーラックが効きすぎて ずっとお腹が緩い地獄。「ヘカミカわからん問題」勃発です。漢字で書くと「屁か実かわからん問題」。とにかく便意を催したら毎回トイレに行かねば大変なことになるかもしれない恐怖。あーっ、イチジクだけにしとけばよかった、なぜコーラックまで、、と思ったがあとの祭り。翌21日(木)はたかはし整形外科に鎮痛剤をもらいに行く日。そのあと期日前投票も済ませよう、という計画。でもヘカミカ問題は抱えたまま。自宅からたかはし整形外科までは約1.5キロ:徒歩で20分弱。そこから期日前投票会場までは約1キロ徒歩13分、そこから自宅までも約1.5キロ徒歩20分、とかなりの大冒険!結果的には途中で2回トイレへ。無事帰宅し安堵。

 22日出社。22(金)の行き帰りと、23(土)の行きはかみさんに車で送ってもらいました。22(金)の朝、車の中で「バス通勤だとトイレが不安」的なことを言ったら「草彅剛がCMしてる、アテント買えばいいじゃん! なんで昨日買わなかったの?」 俺:(かっ、紙おむつか、、、) 「あ~、男の人ってそういうのダメだよね、、」「えっ、そんなことないよ、今日、買ってきといてくれるっ?!」
というわけで23(土)から紙おむつ生活が始まりました。

お試しパック らしい

 でもよかったです、22(金)は案の定 勤務中にトイレに10回以上行ってしまったし、、。 紙おむつという「人生初」がまた一つ加わりました。 とか言ってられない状況。

 23(土)も24(日)もトイレに通う日々が続き、まさに二重苦、、、。左腕は効かないし、動かしたら痛いし、お腹は緩いし、トイレでズボンを下すのも右手だけだから早くおろせないし、、、。泣きそうでした。

 10/25(月)出社前にレントゲン。前回より骨のずれがひろがっているが、先生は「順調です」って。

少しズレてる

 「んっ? この前よりずれてるぁかぁ、、?」「はい、ずれてます、、」「どれどれ(と、16日のレントゲンと見比べ、、、)。 ん-ー、ずれてるね。これ以上、ずれないようにね」「、、、はー、はい」    (やや、間があって)  「えっ、どうやってずれないようにするんですか?」「まずは転ばないようにすること! 重いものは持たないこと!」と明快な回答をいただきました。
 加えて、「まぁ、今週末から来週くらいには痛みが半分くらいになるから、、、」という希望の持てる言葉もいただきました。嬉しかったよ。

 前回は周囲を見る余裕がなかったけど、あらためて施設を見ると、整形外科なのでリハビリのスペースも診察のスペースよりずいぶん広くとっていて、受付も含めて常時13-15人くらいのスタッフがいて、前も言ったけどみんながてきぱき動いてて統制がとれてる。これだけのスタッフの人件費となると、、、と思っているとやっぱり患者さんの回転がすごくいい。予約制ではない理由が垣間見えた気がした。

 11/25-26日とトイレの回数は徐々には減ったけど。11/27(水) やっと久しぶりに乾いた「プッ」というおならが出た。この日を境にトイレに行く回数もグッと減った。  まじかー、1週間 効き続けたのか! コーラック!!  恐るべし!! (いやいや、用量を守らなかった自分が悪い、、、) 紙おむつは28(木)が最終日!となりました。よかった~! 卒業!!    

 この日が来てよかった。紙おむつ、かみさんに4日分買ってきてもらって自分で買い足したのが14日分。半分以上残ってしまったけど、買い足すなんてことがなくてよかった~。

ようやく「ヘカミカ問題」収束。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?