見出し画像

#6 学びの先にあるもの

昨日の蓑手先生のセミナーに参加した。

教育ってなんだろう。
学ぶってなんだろう。
自分の教室でやっていることは正しいのだろうか。

昨日お話を聞きながらそんなことを思った。

これまでは、僕は自分の授業力を磨こうと学んできた。
子どもたちに楽しい授業を提供すること、学ぶって楽しいんだよっていうことを伝えたかったんだと思う。
しかし、子どもたちは楽しい授業の先に何を得られるのだろうか。

蓑手先生が仰った
”「学ぶ→成長する」こと自体が幸せ”
と言う言葉。

学び成長するってことは幸せなこと。
幸せを手にいれるために学ぶ。
「なんのために学ぶのか」に対する解の一つなんだろうけど、これは間違いなく大切なことだと思う。

楽しい授業を提供する先に、子どもたちの幸せを願い、実現できるようにしていきたい。
だから自分も学んでいく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?