見出し画像

子どもを救急病院🏥に連れて行か悩んだ結果①:30代ワーママ

ワーママ(金融機関フルタイマー)のりえmomです😊先日この記事書いたところなんですが、続編でぜひ参考になればと記事を書きます。

↑の記事を書いた(土曜日)は、息子がお熱を出して5日目でした(記事を書いてる時はもう大丈夫だと思っていました)。

3歳以降からはお熱を出してもせいぜい3〜4日ぐらいだったので、今回は少し長いな〜と思っていました。現在は、小1、よく食べるし、体も動かすタイプなので体力はある方だと思います。

発熱2日目に小児科に行き、鼻水の薬とカロナールは処方済(とくに周りにコロナやインフルエンザもいなかったので検査せず、喉が赤いことで、「咽頭炎」の診断でした)。
それから、熱と頭痛を訴えていたので、1日2回ほどカロナールを飲ませていました。

発熱5日目土曜日
仕事も休み。熱と咳が続いていたため、念の為別の小児科を受診。なぜ別の小児科にしたかというと、いつもの小児科は薬をもらうだけなら、待ち時間も比較的少ないから親としては助かるから(テレワーク中に時間休をとっての受診、基本病院も時短で行きたいタイプ)。
さすがに今回はちゃんと検査を受けたいと思ったため、別の小児科へ。コロナとインフルエンザの検査をしてもらいましが、どちらとも「陰性」。熱があったので、そこの小児科はドライブスルー方式で聴診はせず、基本検査と症状確認のみ。
どちらも陰性だったので、明日ぐらいにはさすがに良くなるだろうと安堵して帰宅。

発熱5日目の夜
熱が40℃まで、あがりました😵‍💫おやおや、何にかいつも調子が違うぞ🤔せいぜい39℃弱までの熱しか出さないのに、5日目にして40℃はおかしいなと思いました。

発熱6日目日曜日の朝
まだ39℃の熱と咳。小児科はお休み。ここで親の判断が試されるのです。そう、救急病院に行くか行かないか問題です。
皆さんなら、どうしますか…

すみません、長くなりましたので、
続きは、次のnoteに書きます✎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?