見出し画像

ハワイ島の歴史探索!国立公園シリーズVol.1「プウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園」

ハワイ島旅行を計画しているなら、旅のプランにぜひ組み込んでいただきたいのがハワイ島にある4つの国立公園です!

今回から4回シリーズで、島の北側にある国立公園からご紹介していきます♪

出典:アメリカ合衆国内務省国立公園局

第1弾は「プウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園」です。

コナ国際空港から車で約30~40分、ハワイ島北部にある歴史的な場所を訪れてきました。

出典:アメリカ合衆国内務省国立公園局

「ヘイアウ」とは、神殿や寺院、祭祀場などを意味しており、ハワイの人々にとってとても神聖な場所。

アメリカの国立歴史公園として、2022年はちょうど50周年でした。

ビジターセンター

1790年、カメハメハ1世によって建設が始まり、わずか1年で完成したこの神殿。

「プウコホラ」という名前は、「クジラの丘」を意味します。
(現在でもシーズンになるとクジラが見られる場所です)

海が目の前!
プウコホラ・ヘイアウ

ハワイ諸島を一つにまとめることを目指し、それを達成するための「統一のシンボル」でした。

内戦終結後の1810年、全ての島が一つになりハワイ国家が誕生。
そして1959年、アメリカ合衆国50番目の州になりました。

現在はアメリカの国立歴史公園として手厚く保護されています。

ビジターセンター内の展示物コーナー
ハワイの歴史をまとめた動画が再生させていました

立ち入り禁止エリアもありますが、ショップで買い物したり観光地としてゆっくり見て周ったり。
入園は無料ですので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

お知らせ

ハワイ島の魅力やカーシェアリングサービス情報など、Instagramでも発信しています♪

旅の計画に役立つ情報が盛りだくさんなので、ぜひ参考にしていただければ幸いです♪

いいね、フォローもとっても嬉しいです^^♪

Mahalo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?