見出し画像

今日印象に残ったこと 2023/10/24

女の子が一人、「あたし誓いのキスっておでこにしてるところしか無いわ」と言い出したこと。そちらを振り向きそうになったし、すんでのところで正気に戻ったが、今、印象に残って書いてしまっている。

ベランダでよく知らない虫がひっくりかえってわしゃわしゃ足を動かしていた。虫は受けつけないから助けてやれなかったけれども、必死で足掻いていたその虫が、起き上がることが出来て、生きていけるといいなと思った。でも、願わくば私の方に来ないことを願って。

良い点数のことを温かい点数、と言っていた男の子がいた。はぁなるほど、聞いたことがない表現だったから引っかかったけれども、理解できる気はする。

勉強ができない。
歴史という概念は好きなんだけれども、実際に歴史を学ぶときは、世界で一番わかりやすい説明が聞きたい。教科書もないのにテキストだけあってどうしろと、と思った。教科担任を恨んだ。勉強する気はあるのだが、準拠されたテキストとはいえ、そっくり全部教科書の情報が載っているわけではない。取り逃がす情報があるのではないかと考えてしまうと、どうしても手が止まる。
勉強ができない。

教室のどこかで、誰かが「今日空青くない?」と発言した。案外、人は周りを見ているもので、思っているより薄情じゃないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?