見出し画像

2020/05/11の記録 #30

 ついに30日目に突入してしまった。いつもどおり淡々と書いていくのだが、自分の記録や思考の整理には役立っているが、人の役に立っているのかと考えた。
 申し訳ないが、役に立つことはない。雑文を書き連ねているだけ。ただ、最後の方にある料理の写真だけは見ていってほしい。

手を洗わない習慣の国がある

 全国の新規感染者が減っている。いろいろな要素があるだろうが、多くの人が気をつけた結果なのだろう。外出を控える、手洗い、うがいの基礎・基本の徹底とマスクなどの予防の成果だと思う。
 昔、テレビで見たが、欧州の一部の人はトイレに入った後、手を洗う習慣がないらしい。(確かフランスと記憶している。)
 海外テレビ番組のドッキリ企画で手を洗わないと外に出られない細工を施し、その様子をカメラにおさめた映像が流れていた。用を足して外に出ようとしてもドアが開かない。

パニックになる人多数。

 わかりやすく「手を洗え」と張り紙もしているのに、そこには気がつかずドアが開かないことにいらだちを覚える人が面白おかしく紹介されていた。
 文化が違うのだろうが、習慣は面白いなと感じた。これまでは大丈夫だっただけで、これからはきちんとしないとダメなのだろう。
 今はマスクをしていないと電車にも乗りにくいだろうが、これも習慣になれば気にならなくなるのだろう。ただ、夏の暑い時にマスクはあまりしたくないものだ。

今日のお昼ご飯

・焼きそばUFO(写真撮りそびれた。)
あれほど、写真だけは見ていってくださいと言ったのにどういうことだ。

今日の晩ご飯

画像1

・鶏肉とスティックブロッコリーとジャガイモのガーリックバター炒め
・にんじん、玉ねぎ、キャベツのスープ
・玄米

今日の余暇時間

・note記載
・靴磨き

ご覧いただきありがとうございます。自身のアウトプットの場として活用しておりますので、サポートよりもフォローやスキをいただけるととっても嬉しいです。