見出し画像

2020/05/22の記録 #39 真の自粛を今から始める!大阪:緊急事態宣言の解除翌日

 喉元過ぎれば熱さを忘れるとは言ったもので、自粛生活が始まってから成果が出だすと感染者数が2桁になると驚き、3桁を数えていたころはすっかり遠い昔になったような気がする。

真の自粛を今から始める!大阪:緊急事態宣言の解除翌日

 すっかりマスク姿の人が増え、都心ではマスクをしていない人がほとんどいないといった状況。同調圧力でマスクをしていないと非国民のように感じるほど。電車内の物理的な接触による圧力ではなく、心理的な圧力がすごい。素晴らしいなと思いつつ、毎日どれだけの不織布が捨てられているのだろうかと考えると怖くなる。余計なお世話かな。
 2月中旬くらいから自粛気味ではあったが、しばらくの間飲み会などはしていない。自粛明け後のイメージだが、飲食店に行っても値段が高いと感じると思う。家で作れない物は外で食べたいし、職場に行けば外食すると思うが、わざわざ外で食べると言うことになれば、これまで以上にコスパを気にすることになると思う。
 ちなみに5月の現金の支出だが、今の時点で2万5千円ほど。PayPayやEdyに4月に入金しているお金を多く使っているためだ。妻が食事の材料費を持ってくれているので、全体としての支出は不明だが、自分の支出は思い切り減った。せいぜいお酒、お菓子、書籍、生活必需品(マスクとか消毒液)くらいだ。自粛は支出をかなり減らしてくれる。これまで気づかずにお金を消費してきたことがわかる。
 緊急事態宣言の発令から久しいが、これからあらゆるお店が営業を再開し始める。少しずつ人の動きが増えていくが、来月の今頃がどうなっているか注視していきたい。
 真の自粛(というか人を避ける行動)は今から始めるのだ。これまでは人がいなかったが、百貨店などの施設に人の多いピーク時は絶対に近寄らないし、電車もラッシュは絶対に避けたい。

生活リズムを変える。

21時30分就寝
朝は目覚めたらすぐに起きあがる。
おそらく身体のリズムが整うまでは長く寝過ぎたりするかもしれないが、慣れるようにしたい。電車にはなるべく乗らない。会社まで90分くらいかければ歩いて行けるはず。往復3時間歩いたら痩せそうですな。それくらいの気概を持っておきたい。

ということで、noteの記載はどうするか考えます。

今日のお昼ご飯

画像1

・ラム肉と玉ねぎとごぼうの炒め丼

今日の晩ご飯

画像2

・ホタルイカ
・味噌汁
・アサリのアクアパッツァ風
・納豆
・白米

今日の余暇時間

・note記載

ご覧いただきありがとうございます。自身のアウトプットの場として活用しておりますので、サポートよりもフォローやスキをいただけるととっても嬉しいです。