見出し画像

2020/05/18の記録 #36 潰れないお店改め潰れない会社

 天気が悪く湿った日が続くと、マスクが邪魔になる。特にメガネをしているので、冬は外に出るとメガネがすぐにくもってしまう。これからくる夏にマスクをつけることはほとんどなかったが、なんだか暑そうだ。
 また、外を歩くことが多い人は日焼けも心配だ。マスク型に顔がやけると少し恥ずかしいかも。

潰れないお店改め潰れない会社

 いろいろな会社の決算が出てきたけど、業績予想ができないような会社もちらほら。ソフトバンクグループの決算は1兆3,646億円の営業赤字。普通の人なら何回人生リセットしても足りないくらいの大赤字。でも、大丈夫なんでしょう。
 同じように鉄道会社の決算を見たが、特にJRの本州3社はまず潰れない。日銭が絶対入ってくるだろうし、電車で稼げなくてもまだ稼ぎ口がある。そもそも2~3年程度、新幹線の乗車率が低くても潰れることはありえない。おそらく給与カット、設備投資の先送りなど、いくらでも調整できるはず。こういうときに寄らば大樹の陰だと思う。

 ソフトバンクの1兆3,646億円の見出しはキャッチーに見えるかもしれないけど、中身を見ればそんな簡単には潰れない。投資会社としてのソフトバンクグループは長期的な視点で資金調達をしていて、持っている株の値動きの結果、2兆円近い損失を生んでいる。とはいえ、いきなりキャッシュで現金が外に出て行ったわけではない。

 私たちの家計でイメージすると資産がもうすぐ4億円。世帯年収が6,000万円あって去年は2,000万円くらい残っていたんだけど、今年は1,400万円の赤字。(既にこの時点でぶっちぎっているのを感じたい。)
 この家の家計を管理するお母さんが言うには、「まっ、いろんな会社に投資してるから勝つ日もあれば負ける日もあるよね。世帯年収6,000万円のうちお父さんが5,000万円近く働いて稼いで、1,000万円は大体残りまーす♪」
 ちなみに持っている株を評価すると3億円!お金も借りていてローンは7,000万円くらいかな。すぐに返さないといけないのはその半分くらい。持っている株を売れば、ローンは余裕で返せる。でも返済期限はまだまだ先のものも多いので、わざわざ返済する必要もない。ってか、「お金をすぐに返せ」なんていう銀行があったらそんな銀行は二度と使わないから大丈夫。

 お金が回らなくなって潰れるリスクはあるかもしれないが、今のところその可能性は低い。いきなり潰れることはない。事業としてはカタい通信事業があるので国もなんとかするだろう。

今日のお昼ご飯

・鶏の唐揚げ南蛮定食(外食しました)

今日の晩ご飯

画像1

・アスパラの牛肉巻き
・鯖のキャベツ包み焼き
・なめこの味噌汁
・白米

今日の余暇時間

・note記載

ご覧いただきありがとうございます。自身のアウトプットの場として活用しておりますので、サポートよりもフォローやスキをいただけるととっても嬉しいです。