見出し画像

2020/04/29の記録 #18

 今日は天気がよかったもののずっと家にいた。少し外に出たいなって思ったけど、控えておいた。家で本を読んだり、動画サイト見ていると、あっという間に時間が経ってしまった。


当初の目的からずれてませんか?

 なぜ、noteを始めたのかを振り返ったが、緊急事態宣言の発令がきっかけだった。当初は、自分が何をしたか何を感じたかエッセイ風に書き留めていこうと思っていた。慣れてくると不思議なもので、家にいることに違和感を感じなくなってしまっているのだ。
 テレビは基本的にほとんど見ないので、ニュースもネットでしか情報収集していない。何をしていたのかを記録するはずだったものが、自分の考えを蕩々と述べている。

 違和感を感じることがなくなったので、のんびりと過ごしている。これが変化に対応する人間の適応能力。だんだんと人が変わっていく過程が出てくればいいなと思っている。

この連休に身につけたいこと

【時短につなげるようなこと】
 □エクセル操作の習熟
 □ショートカットキーの習熟
 □整理術の取り入れ

 上記は、従来より意識はしていたものの、本などで知識のブラッシュアップと練習(クセづくり、習慣づくり)を進めていきたい。
 知らなければ「ctrl+c」とかも、マウス操作するだろうし、知ってからも何回かは意識しないと確実にこれまでの習慣が出てしまうはず。毎日の5分の作業を減らすのと、業務の負担軽減を目指して時間を有効に活用したい。

【考え方のヒントを得る】
 □デザイン思考
 □ビジネスモデルを考える
 □他の方のnoteを見る

 10年もサラリーマンをやっていれば、一定の思考の偏りや組織に染まってしまう。今だからこそ、少しだけ方向転換をしたいと考えている。noteには独立している人や自分とは違うバックボーンを持っている人が多いと感じている。
 私はサラリーマンとしてどれだけの付加価値が出せるかを追求したいし、70歳まで今の会社で働けるかは当然わからない。周囲もプロフェッショナル感がある職場なので、進化し続けていきたい。

今日のお昼ご飯

画像1

・牛肉と小松菜と玉ねぎの炒め物
・白米と昆布

今日の晩ご飯

画像2

・昨日のシチューの残りにほうれん草と鶏肉をぶちこむ
・玄米と昆布

今日の余暇時間

・note記載
・昼寝
・整理の準備

ご覧いただきありがとうございます。自身のアウトプットの場として活用しておりますので、サポートよりもフォローやスキをいただけるととっても嬉しいです。