人と関わる時に大切だと思うことを書いてみる

①自分が嬉しくなることを言う
本気で相手になりきって言われた時の気持ちをイメージする。そして、嬉しいことがイメージ出来たら言う。

②自分の主張に芯を持つ。
自分主張は優柔不断にならず、述べる。意見を真っ直ぐ述べるには言いたいことを事前に整理して簡潔に述べることが大切。

④相手の質問の意図を考える。
質問には表面的なもの以外に意味を持つことが非常に多い。質問の本質を掴み、会話の流れをイメージしてやり取りを楽しむ。

⑤話のトーンを意識する。
これは大切だと思う。でもまだ、理解出来ていない。

他にも大切なものがあると思うので、コミ障の私に是非教えてください🙏🏻🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?