見出し画像

麹とおからがもたらした物

少し前に、子供と「麹とお豆腐作り体験」に参加しました。

きっかけは、楽しそう、子供が喜ぶかなと思って参加しました。

その時、初めて醤油麹作りを経験しました。

毎日、混ぜ混ぜして様子を見て育ててる感に私が魅了され、それからは色々な麹を作ってます。

・甘麹を作る様になってからは砂糖を使わなくなりました。
・おから麹は卯の花が美味しくなるし、最強の体に良い組み合わせだと思います。
・玉ねぎ麹は何にでも使えて万能すぎます。

麹に無限の可能性を感じています。

そして、その講座の時におからの話も出ておからもよく使う様になりました。

凄い栄養価なのに捨てられるなんてもったいないです。

私が使う量は僅かだけどおからをもっと使っておからを救いたい(大袈裟ですが)と思ってます。

おからや麹のおかげかはわかりませんが、次男の肌が綺麗になってきました。

きっと、おからや麹のおかげと信じる事にしてます😁

麹とおからがもたらしたもの
・教えてくれた方との出会い
その方は麹について教えたりしながら、実家のお豆腐やさんを手伝いもされてる素敵なお母さんです。
・麹を育てる楽しさ
毎日、混ぜ混ぜ楽しいです。(また私を満たしてくれる時間が増えました)
・健康
麹パワー、おからパワー凄いです。
長男の過敏性腸も治ればと思ってます。

今までスーパーで売ってる塩麹くらいしか知りませんでしたが、何となく参加した講座がきっかけで素敵な出会いになったなと思ってます😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?