見出し画像

子供の夢

中学生になってからずっと英語嫌いやった長男が最近、オンライン英会話を始めました。

突然、したいと言い出したから台湾に行く事が決まったからかなと思いましたが、私としては興味を持ってくれた事が嬉しくすぐ申し込みしました。

先日、夜に二人で話をしてる時、「JICAって知ってる?」と言い出しました。「知ってるよ~」と言うと「最近、僕、JICAで働きたいなと思うねん」と夢を語ってくれました。全く海外に興味がなさそうやった長男から驚きの言葉でした。将来、エンジニアになり、途上国の人達に教えに行きたいとしっかりした夢を語ってくれました。元々、何かを手伝う、ボランティア活動をする事にやりがいを感じていたし、エンジニアになりたいと思っていたから僕にぴったりな気がすると言ってました。

母親としては、ちゃんと考えてるんやな~と嬉しかったし、何より語らなくても、私のしたい事、価値観がちゃんと子供達に伝わってるんやな~って凄く嬉しかったです。

夢はまだ色々変わるかもしれないけどその気持ちを大切にして欲しいなと思いました。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?