余白?バリア?


どうやら....
書きたい事が私の頭の中に「こんにちはぁ〜」と現れる時間帯は真夜中のようで今日もいつもの如く日付の変わる前にお布団に入り爆睡していたら3時に目が覚めてシュパッと「あ、これ書きたい」となったのでこのnoteを書いています!!
目が覚めて5分も経ってない今の時刻は午前3時22分。これが書きたい事が降臨してくるという現象なのか⁉︎と深夜テンションで一瞬思ったけど多分違うよね。もしその類のモノがあるならば出来れば昼間にしてほしいなぁ。もう私も良い歳だからさ寝ないと次の日に響くのよぉー。体も心も顔も不細工になっちゃうからさぁー。私1番幸せな時間は寝てる時だからさぁー。ただ寝るだけなのにお布団入る時の静かなるワクワク時間が好きなんだなぁー。布団かけた時ふわっと自分の匂いがする瞬間もすきー。(みんなそうだよね。)
あとやっぱりご飯食べてる時も幸せだなぁー。やっぱり何だかんだ言って人間の本能的な欲求には抗えないよねぇー。そんな動物的な自分も好きー🫶
はい。

今回書きたいなぁと思った事は!
「余白」って大切だよねって話。
私の周りには人に対して何かを意見する時はっきり白黒つけて物事を言う人がたくさん居て。その中にも強者がいてさ。。その人たちに思う事をつらつらと書いてみる。深夜テンションで。

私は割とグレーな考え方をする事が多かったり一歩引いてしまう性格だったりするからこういうタイプの人たちは凄いなあと...一応尊敬する。自分の正しいと思う事をドンっと言えるのは自信に満ちててかっこいいし、私に対して感想を持って意見を言ってくれる事に関しては感謝するし新しい考え方だなぁって発見も多いけどそれが度を過ぎると....ね..
そういう人たちって往々にしてこっちがうんうんって相槌打って聞いてると饒舌になっていくからそれがだんだん面白く見えてきて。はじめは素直に話を聞けていてもだんだん勢いづいて来た相手の様子に意識が持っていかれて「おうおう!イケイケ!」と謎のエールを送ってみたり次何言ってくるか予想選手権が頭の中で繰り広げられてるから「自分この人の話聞いてないなぁー」と冷静になって相手に少し罪悪感を覚えて...終わる。
はじめは本当にちゃんと聞けてるはずで、ありがたいなって思えてるはずで、真剣なはずなんだけど。。私の集中力の問題と言えばそうかもしれないけど、ごく一部の人たち対して発動するバリアが自分の頭と心にあるんだろうなぁー。と思ってもみたり。

話す相手との関係性もあるけどさ、
話す時は引き際というか相手に与える時間というか「余白」って大切だよなぁって思うの‼︎‼︎

私も人と話す時は自分ばかりにならないように、相手に頭と心のバリアを張られないように、そっと余白を作れるように、気をつけよん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?