見出し画像

薄雪の名古屋城

1月23日はとても寒い日で、24日朝はうっすら積雪した名古屋でした。
仕事がめずらしく昼からなので
(そうだ、朝イチで雪化粧の名古屋城に行こう!)

掘底の積雪、1センチ未満かな‥

晴天でどんどん溶けるだろうとは思ったけれど、溶けっぷりは予想以上で、雪は植栽の上や掘底にしか残っていませんでした。

朝日が当たらない西側もほとんど雪がないよ‥


けれど雪の白は、凛として建築物も引き締まって見えてステキでした。

北側の不明門あたりは雪がよく残っています。

話は変わりますが、年末に少し割引で買ったダウンパンツをデビューさせようと寒い日がくるのを楽しみにしていて、23日着用しました。
すごく暖かくて、動きやすく快適。職場に着くなり暖かさを自慢してしまいました。
店頭でマネキンが白いダウンパンツを履いているのを、冬の初めに見かけたのですが(マネキンはいいけど、ベイマックスかビバンダム君になっちゃうやん)と内心思っていた私。でも年末に期間限定の割引を見かけ、ブラックを買ってしまいました。

着用前


格闘技やらなんやらでムキムキ脚なので、心配していましたが、うまく作られていてキレイ目にも着れそうです。上の服もダウンにするのは危険ですね。

着用後


わたしが購入したのは、家具屋さんの婦人服ラインのお店なんですが、調べると男性用も含めて、いろんなところでダウンパンツが出ているようです。
母親に自慢すると(破ったらアカンで)と言われましたが(着てナンボ)と思っているので、たくさん活躍させたいです。
23日に(次の日雪が積もるか?積もらないか?)の賭けをして(負けた方がかき氷を食べること)にしていました。負けましたが黙っています‥。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?