見出し画像

9/9 ポートレート自主練inえのいち 

月イチ程度の頻度で開催しておりますポートレート自主練。その中でも好評いただいているえのいち。ふた月に一度、江の島近くの民家をお借りしてワイワイやるやつです。前回開催から早いもので2ケ月。残暑の台風一過。ポートレートを楽しもうって奴らと楽しんでまいりました。

前回開催の様子はこちら👇

今回も参加者は10名。(撮りたい人:6名、撮られたい人:4名)
男性:4、女性:6。初参加の方が4名。

被写体さんご紹介

おひとりめ。
かずみさん(https://twitter.com/bockazumiii1104

やさぐれ


ぐいんぐいん


夕暮れに佇む美女

自主練では珍しいモデルでも役者でもない彼女。この日も私にやさぐれさせられ、他の方にはクールに撮られていたり。撮られるってのも慣れと経験。どんなカメラマンに撮られるかで変わっていくもんよなぁと彼女を見ていて思う。


おふたりめ。
くるみさん(https://twitter.com/natumegu_213K

シュッと


ぞわぞわと

前回に引き続きのくるみさん。前回は浴衣。今回は着物。曾祖母の形見のお着物だそうで。なのにこんな風に撮ってすんません(笑)他のカメラマンがちゃんと綺麗に撮ってくれたはずでしょう。

お三人め。
結瀬 羽香さん(https://twitter.com/yuise_uka

ロリータ+鬼面



ぐぬぬ

初参加の結瀬 羽香さん。前回、参加してくれた青木友菜さん(https://twitter.com/yuna_a_120)のご友人。前々から参加したいと言ってくれていてようやく!役者さんとあってカメラマンの意図を汲み取るスキルの片鱗を感じましたで。

 

お四人め。
福森 研さん(https://www.instagram.com/ken_fukumori_/

海とイケメン


横顔イケメン


メロンパン食っても略

以前から私も撮ってみたいと言われていた研くんをようやく自主練に招聘。どの角度から撮ってイケメン。誰が撮ってもイケメン。メロンパン食ってもイケメン。何それ?前世でどれだけの徳を積めばこんな風に転生出来るんですか神様。


えのいちの緩さと熱量

毎度ながら帰る道すがら「今日もあっという間だったねぇ。」などと話すのだけれど、その日の夜は爆睡で。次の日にも心地よい疲労の残るポートレート自主練。えのいちは朝の10時に集まって、雑談しながら準備してたら11時ぐらいになっていて。最初だけは〇〇さんと〇〇さんでペア組んで~。とかやるんですけんど、あとはもうその場の空気で撮りたい人が撮りたい人に声をかけて撮ったり、海に行ったり、えのいちの縁側使ったり、和室使ったり。時には鎌倉高校前まで行ってみまーす!なんてのも。


場の空気自体は緩いんだけれど当たり前に撮ってる時は皆、真剣そのもので。撮るイメージによってはワイワイやってたりもするけれど、ガチで作りむ時は周りで見てる人も無言で見守ってたり。そのメリハリもいいんよねぇ。


ポートレート自主練 in えのいち。次回開催は11月を予定しております。日程が決まり次第、SNSで募集をかけますのでご興味あれば一度遊びに来てみてくださいまし。

なんですと!?お気持ち感謝します!!