見出し画像

ポートレート自主練ってなんぞ

先日、久しぶりに自主練してきた。

〜自主練〜
撮りたい人、撮られたい人が集まって、ワイワイやりながら撮る。
単純明快な集まり。

画像1

photo by 私

誰でも最初は初心者

私がポートレートを撮り始めた頃にとあるカメラマンの講座に通っていて、そこに来ていた他の受講者さんと「講座だけじゃ物足りないね。自分たちで撮る機会を増やそう。」と、始めたのがきっかけ。

とはいえ、
モデルさんを探すってどうやって?
スタジオって個人で借りれるの?
わからないことだらけだった。

記念すべき1回目はインスタグラムでモデルさんを募集した。DMくださった方と打ち合わせをし、おじさんカメラマンと二人でカメラのお師匠のスタジオを借りて開催。夢中で撮った。興奮した。

その話を聞きつけて、次からは別の受講者も加わり、回数を重ねる毎にモデルさんも増え、月いちの頻度でスタジオを変えたり、外でやったり、着物撮影をしたり、ライティングの練習をしたり。

「撮る機会」を貪欲に作った。

今、私のポートレート講座でモデルをしてくれているモデルさんも自主練きっかけで出会った。

画像2

photo by モーリーさん


初心者こそたくさん撮れ!

ポートレートに興味はあるけれど、いきなりマンツーマンで撮るのはハードルが高い。私もそうだった。その点、初心者のうちに撮る機会を求めていた仲間と出会えたのは、運が良かったと思う。

ど初心者ポートレート講座なるものを、ストアカという学びの場で開かせて貰っている。私のライフワークだ。初めてポートレートを撮るという方々の緊張や撮影を経て高揚した表情。それを見ていて、自分がビギナーだった頃を思い出す。

自主練を続けているのは、自分一人では撮る機会が作れない人に撮る機会を!だったり、私が撮ってみて欲しい人と繋げたい!だったり。はたまた、同じ時間、同じ場所、同じモデルさんを撮っても、カメラマン毎に全然違う写真になる!だったり。

夢中になってレンズを向けている姿を見ているのが好きなんですよ。結局のところ。ディレクションに夢中になって、自分自身はそのシーンを全然撮らないこともしばしば。けれど、それで満足しちゃう。いや、後になって「俺も撮っておきたかったーーーっ!!」と毎回なってる(笑)

けど、それも含めて自主練だと思っている。

画像3

photo by kotsuntaさん


撮られるメリットもあるよ

自主練を続けていく中で、"撮られる機会"というのも、案外、得づらいものだったりするのか、参加してくれたモデルさん(私の繋がりで来ていただく方が多いので、主に小劇場の舞台に出られてる役者さんが多い)にも、参加してよかった!楽しかった!という感想をいただけている。

馬鹿正直に「楽しくなかったです!」とのたまうハートの強いヤツおらんか(笑)

自主練にモデルさんとして参加してもらうメリット

①複数のカメラマンから写真がどっさり届く。
②他のモデルさんの撮られている姿が見られる。
③繋がりが増える。

③は、特に役者さんにおススメ

画像4

photo by yoshid@さん

次回公演の予定があれば、全然、宣伝して貰っていい。こちらとしても撮ったことがあるあの人が出ているなら観に行ってみようかなと思うもので。なんなら、私が小劇場の演劇の敷居を跨いだのは、それがきっかけ。撮る予定があった方が出るってんで、初めて小劇場に足を運んだ。そこでどっぷり。

小劇場演劇を知ってもらういい機会になっていけばいいなぁと思っている。

気軽に参加して欲しい。

私のツイッターや、インスタで募集をかけたりしているので、見かけたら面識が無くてもDMしてください。やるよー!って言って無くても、「お、なんか面白そうなことやってんな。ちょっと興味あるな。」と思った方は、このツイートにいいねとかリプして下さったら、次回開催時にお声掛けしやすいっす。

Twitter(https://twitter.com/totoro52962006
instagram(https://www.instagram.com/massan1976

もっと気軽にポートレートを。それこそプリクラ、自撮りするぐらいの気軽さで。が、モットーなので、ほんと、お気軽に。

次は桜とか菜の花とかいいよねぇ。(餌(笑))

画像5

photo by 金森さん


画像6

photo by さくらさん

画像7

photo by Lauraさん

※本文中の写真はすべて、今回参加してくれたカメラマンの作品です。

モーリーさん(https://twitter.com/morry_photo)
kotsuntaさん(https://twitter.com/kotsunta)
yoshid@さん(https://twitter.com/yt666)
金森さん(https://twitter.com/takahirossi46)
さくらさん(https://twitter.com/el_cactus_solo)
Lauraさん(https://twitter.com/0KN_M)

今回参加してくれたモデルさん
稲葉葉二さん(https://twitter.com/inaba_yo_G)
おきく@佐伯さやかさん(https://twitter.com/21syk)
てらだゆいの垢さん(https://twitter.com/yahdnhi_ao)

なんですと!?お気持ち感謝します!!